2023年04月03日(月)  


報道関係者各位                             


3月30日  発刊の日経新聞で「ハタラクエール2023」の受賞法人として、当社が掲載されました。
2023年3月13日  に決定した「ハタラクエール2023」の表彰・認証法人の中で、当社は福利厚生の充実・活用に力を入れている企業「福利厚生推進法人」(愛称「ハタラクエール2023」)として認証されました。

■新聞名:日経新聞
■掲載日:2023年3月30日(木)  
■内容:当社を含む2023「ハタラクエール」受賞法人の紹介


◆ハタラクエールとは
「ハタラクエール」は、福利厚生の充実、活用に取り組む企業・団体、自治体を表彰・認証する制度です。福利厚生の一層の普及・発展を目指し、優れた福利厚生を実施する法人と、これから福利厚生の充実を図ろうとする意欲ある法人を表彰・認証する制度です。
【ハタラクエールHP:https://fukurikosei-hyosyo.com

◆認証にあたって最も評価された点「制度の充実」
当社は企業として日本初の制度である給食費補助制度、ライフステージに合わせた働き方の提案、長期勤続者への旅行等の付与など、多様な福利厚生制度を用意しています。
また、当社の福利厚生制度には社内提案を採用したものも多く、社員からの声を積極的に取り入れています。
これら福利厚生制度の結果として、全ての従業員の働きやすさややりがいに繋がり、さらに学校給食事業におけるアイデアの発露やお客様への付加価値提供へ寄与することを期待しています。

【当社の主な福利厚生制度】
1.給食費補助制度(企業として日本初の制度)
小学生の子どもを持つ社員に対し、給食費補助として子ども1人につき年額5万円を上限として給食費の実費を支給します。

2.出産祝金の増額
従来から大幅に変更、支給額を増額し人数制限も廃止します。

3. 入学祝金の支給
小学校、中学校に入学した際には、祝金として1人あたり1万円を支給します。

4. 育児休暇取得支援
既にある積立保存休暇制度において、育児や子どもの看護のための休暇取得を可能とします。また、配偶者出産休暇も2日間から3日間に延長します。

5. 育児短時間勤務の拡充
所定勤務時間内であれば、勤務時間帯を自由に選択

◆今後の展望
当社は企業の成長の源となる社員の働き方を支えるべく引き続き取り組んでまいります。同時に、社内提案制度による従業員の声を取り入れながら、従業員がさらに活躍できる職場環境の構築に向け、事業運営を推進してまいります。

●株式会社中西製作所について(https://www.nakanishi.co.jp
1946年学校給食用のアルマイト食器の販売を目的に個人創業。その後食器洗浄機を開発し1958年より法人化。以降学校給食への厨房機器を中心に複雑な厨房機器をシステム化した柔軟な提案を得意とする。マクドナルドをはじめとした各社へも厨房機器を提供している。

<本件に関するお問い合せ先>
株式会社中西製作所 営業企画部広報課
TEL:  FAX:
MAIL:



このプレスリリースを 
PDFでダウンロードする or QRコード印刷する


👤 発行者について

株式会社中西製作所

前へ | 次へ