株式会社ジュエリー京都が製作する、痛くなりにくい・落ちにくい ピアスのようなイヤリング「ぴあり」から「源氏物語シリーズ・第二弾」の初回として、新作「桐壺更衣」を2023年3月17日(金)  に発売いたします。


源氏物語は、紫式部によって書かれた世界最古の長編恋愛小説です。1,000年の時代を超えて読み継がれてきたベストセラーである源氏物語全54帖の中から、10人の登場人物にスポットをあて、「源氏物語シリーズ」としてぴあり全10点を毎月販売してきました。昨年12月に「紫の上」でシリーズの完結を迎え、今回、続編をとのご要望にお応えして、「源氏物語シリーズ・第二弾」がスタートします。2カ月おきに5人の登場人物の絢爛豪華な世界観をデザインします。

初回は、誰よりも帝から愛されその愛がゆえに苦悩し、幼き光の君を残しこの世を去ってしまう…光源氏の実母であり、光の君の恋慕のベースとなる「桐壺更衣(きりつぼのこうい)」です。

京都の自社工房にて職人が一粒一粒丁寧に焼き上げたヴェネチアンガラスをベースに焼き上げた「京ガラス」を使用し、100を超える繊細なパーツやモチーフと組み合わせ、おもわず目を惹くような絢爛豪華なデザインに仕上げました。すべての工程を京都の工房で手作りしています。また、それぞれの登場人物をイメージした友禅染め和紙を使用した「源氏物語限定パッケージ」にぴありをセットいたします。華やかなぴありとともに、パッケージもお楽しみいただけます。

-------------
■商品詳細
商品名:「源氏物語~桐壺更衣~」
命ある道を行きたいと願いながら、この世を去った儚い母。帝と自身の名となった桐の花をイメージしたデザインです。
桐壺更衣にそっくりな藤壺の宮のイメージとリンクするシェルの花などを組み込みつつ、儚くも大人の女性の雰囲気を感じさせるデザインに仕上げました。

≪桐壺更衣とは≫
光源氏の実母である桐壺更衣は、帝の寵愛を一身に受けながらもその愛の大きさと後ろ盾がない身分であるが故に、弘徽殿女御や后妃たちからの妬みからのいじめに遭います。光源氏を生んだことで後継ぎ問題にも巻き込まれ、光源氏が3歳の時に心労が原因でこの世を去ってしまいます。
帝の住まいから一番遠い所にある「淑景舎(しげいしゃ)」に住み、その庭に桐が植えてあったため、「桐壺」と呼ばれています。

-------------
販売価格 : 19,800円(税込)
発売予定日: 2023年3月17日(金)  
商品URL : https://www.teftef.org/shop/products/detail/11028
シリーズURL:https://www.teftef.org/shop/user_data/genji2
販売店 : ジュエリー京都オンラインストア( https://www.teftef.org/ )
(店舗) 清水坂ガラス館-ぴあり-( https://www.piari.kyoto/ )

このプレスリリースを 
PDFでダウンロードする or QRコード印刷する


👤 発行者について

株式会社 ジュエリー京都

前へ | 次へ