アプリ開発者のayaxは、2023年2月1日  に「PyWeb」を公開しました。
「PyWeb」は、Web上でPythonを実行、学習できる、インストール不要、会員登録不要、無料のサービスです。
Python初心者に特化した学習テキストが利用でき、テキストで学習しながらその場でプログラムが実行できる、今までにはなっかった学習環境を提供します。

https://pyweb.ayax.jp/PyWeb.html


【開発の背景】
プログラミングを学習する人にとって最初のハードルが実行環境の構築です。 プログラミングスクールでは用意されていますが、独学では自分で用意しなければいけません。しかし環境が正常に動作しないこともあり、学習する人にとっては高いハードルです。
またIT業界にとっても有望な人材を失うことにもなりかねません。
そこで、気軽に学習をスタートできる環境、初学者にやさしいエディタを目指し「PyWeb」の開発をスタートしました。

【機能特徴】
〇学習テキスト
テキストで学習しながらサンプルプログラムをその場で実行できます。得た知識を直ちに実行、確認できるので、より確かに定着化できます。動画などへのリンクが用意されているので視覚的に理解を深めることもできます。

〇クラウドファイル
初学者が次のステップへ進むにはプログラム連携の理解が必須です。この動作は、ほとんどのWeb学習サイト、サービスでは容易に実現できませんでした。「PyWeb」ではクラウドファイルを利用し、マウスで直感的にわかりやすい操作を実現し、プログラム連携を可能にしています。

〇プログラム共有
作成したプログラムをサイトに埋め込めます。これにより多くの人とプログラムを共有でき学習をサポートします。埋め込んだプログラムは閲覧だけではなく実行可能です。また編集もできます。

〇今後の展開
今回のベータバージョンから利用者様のフィードバックを受け、さらにブラッシュアップします。本年春(2023年4月  )に正式リリースを予定しています。

【ayaxについて】
ayaxは各種アプリ開発、プログラミング教育を行っている佐古田 堅二郎の屋号です。



このプレスリリースを 
PDFでダウンロードする or QRコード印刷する


👤 発行者について

前へ | 次へ