移動販売やポップアップストア(※1)で焼き芋を販売する「焼き芋屋」と「焼き芋好き」をITの力で結びつけ、アナログな商習慣の残る焼き芋業界のDXを推進するアプリ『いもSPO(よみ:いもすぽ、正式名称:焼き芋SPOTサーチ)』を2023年1月21日(土)  より正式リリースいたします。本アプリは自身も焼き芋好きで、数々の焼き芋を食べてきた大阪府梅田エリアで活動するTKソフト開発のエンジニア・高谷が開発しました。2000年代から「第4次焼き芋ブーム」が到来していると言われるなか、市場のさらなる活性化、ひいては多くの方の健康と環境保全への貢献につなげることを目指します。



※1:移動販売 → 軽トラックの荷台等を使用しながら、曲や笛などを合図に集客を行い、1か所に長くとどまらずに移動を続けながら販売するスタイルの焼き芋屋。昔ながらの販売方法で、「流し」とも呼ばれる店舗形態。

ポップアップストア → 駅などの人が集まるエリアで、仮設店舗を設けて販売するスタイル。移動販売とは異なり、常に移動することはなく、一定期間同じ場所で販売する形態のこと。

■なぜ今、「焼き芋」なのか
 今、国内では焼き芋ブームが起きていると言われています。2000年代初頭にスーパー等で手軽に焼き芋が手に入るようになってから、コロナ禍を機に改めて注目が集まり、そのブームの過熱ぶりは2022年2月23日  に開催された「さつまいも博2022」の動員数が約3万人となったことからも読み取れます。(※2)
 さつまいもは食物繊維やビタミンC、カリウムなど栄養価も高いことから、近年の健康志向の高まりを背景として、健康的なおやつとしても再注目されています。また、少ない面積で人に必要なカロリーを満たす量のサツマイモを生産できることから、環境にやさしい栽培ができる野菜として期待されている側面もあります。「焼き芋」に関連する市場は、これからさらに伸びていくことが期待できると考えています。
※2:日経Xトレンド https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/casestudy/00012/00879/ 20231月14日  参照)

■焼き芋業界のDXをめざすアプリを開発したわけ

 そのような焼き芋市場ですが、一方で焼き芋の販売は、まだアナログな手法が根強く残っています。特に移動販売やポップアップストアでの販売を行う焼き芋屋にその傾向が強く、お客様との出会いは偶然によってもたらされていることが少なくありません。そのため、焼き芋屋としては安定した売上げ基盤の構築が難しく、お客様としてはたまたま美味しい焼き芋と出会えたとしても、二度と同じ味を食べることができないといった課題が生じていました。このようなお客様側の課題は、自身も焼き芋好きの高谷自身が1つの原体験として経験したものでもあります。

 これからさらに市場を盛り上げ、お客様側の「健康的で美味しい焼き芋を食べたい」というニーズにも応えるためには、スーパーやコンビニで購入できる焼き芋以外の選択肢をもっと増やす必要があると考えています。それぞれ異なる個性と魅力を持つ移動販売やポップアップストアの焼き芋とお客様を、ITの力で結びつけることで、お客様の購買体験をさらに良いものへと変え、焼き芋屋としてもより効果的な集客方法をつくれるようにしたい。そんな想いから開発したのが、今回リリースしたアプリ『いもSPO』なのです。

■アプリ『いもSPO(焼き芋スポットサーチ)』の特徴

 今回開発したアプリ『いもSPO』は、焼き芋を購入したい方と販売したい方の双方にメリットのある機能展開にこだわって開発しました。特徴としては、下記のような機能を付けております。

①焼き芋を購入したい方向け
● 焼き芋屋が近くにいると、アプリからメッセージが届く「プッシュ通知機能」(100m~1km以内で近接通知の設定が可能)
● 焼き芋を食べたいとき、アプリから地図を見て焼き芋屋を探せる「焼き芋屋サーチ機能」
● 食べておいしかった、おすすめの焼き芋屋情報を焼き芋好きの人たちとアプリ内で共有できる「シェア機能」

②焼き芋を販売したい方向け
● サービス導入の手間がない(販売開始時にアプリをスタートさせるだけ)
● 店の現在地をお客様にリアルタイムで通知するため、これまで接点のなかった層のお客様に焼き芋を販売できる。新規顧客の開拓につながる
● これまで近くにいながら、気づいてもらえなかったお客様との機会損失をなくすことができる
● アプリの地図に載ることで、口コミでお店の場所を知ってもらえる


【アプリの概要】
名称:焼き芋SPOTサーチ(いもSPO)
リリース日:2023年1月21日(土)    価格:無料
開発者:TKソフト開発 高谷
配信サイト:iPhone版は近日リリース予定(リリース日未定)
お客側アプリ『いもSPO(焼き芋SPOTサーチ)』
https://play.google.com/store/apps/details?id=yakiimo.matcher.t2

お店側アプリ『いもSPO(焼き芋SPOTサーチ)SHOP』
https://play.google.com/store/apps/details?id=yakiimo.matcher.t

「心身が冷えるこの時期に、温かくて甘い焼き芋を、手渡しで」
これは『小さな幸福』そのものではないか!

それを起こせる焼き芋屋は素晴らしい。
日本の町中でその『小さな幸福』がたくさん起こってほしい。
『焼き芋SPTサーチ』は、そんな温かい想いのこもったアプリです。



【本件に関するお問い合わせ・プレスリリース発行者】
担当:TKソフト開発 高谷  連絡先:

このプレスリリースを 
PDFでダウンロードする or QRコード印刷する


👤 発行者について

前へ | 次へ
🗾 大阪府