2023年1月17日  

株式会社東京リーガルマインド(本社:東京都千代田区神田三崎町 、代表取締役社長:反町 雄彦)は、一般社団法人日本防災教育振興中央会(本社:東京都千代田区、代表理事:仲西宏之)が実施する「緊急時避難誘導員・緊急時避難誘導責任者」資格の認定教育機関として指定を受けました。今後は特に法人向けの防災に関わる人材教育の一環として、研修や資格の認定を通して拡大を図ってまいります。

■認定の背景
新型コロナウイルスの蔓延以降、世間におけるリスク管理の最大の注目は感染症発生時の対応が中心となっていましたが、改めて日本は世界有数の災害大国であり、特に大地震や、それに伴う津波や火災など常に大きなリスクに変わらずさらされ続けています。
これらの災害が発生した際に、組織運営の継続や従業員の安全を守るという点が重要なのは言うまでもありませんが、予め想定・教育・準備をしておくことにより、有事の社会インフラとしての役割を担うことや、自社の強みと防災を掛け合わせることで新たなビジネスチャンスを切り拓くことができるなど、より大きな存在価値を発揮していくことも可能になります。
LEC東京リーガルマインドは「 AI 時代において倫理 ・知的 創造を担う人財の育成 と、 人類の持続的な繁栄に貢献する経営管理者を養成すること」をその使命として掲げており、法人などの組織がこの 「緊急時避難誘導員・緊急時避難誘導責任者」を通して災害現場の中心で人々を支える人財を育て、配置していくことがその実現に通じると考え、この度の連携に至りました。

今後は、セミナーや各種情報発信をおこないながら、法人研修や公開講座などを通して、社会における防災意識、防災システムの向上に貢献してまいります。

■株式会社東京リーガルマインドについて
所在地:東京都中野区中野4-11-10 代表者:反町 雄彦 設立:1979 年 URL:https://www.lec-jp.com/ 事業内容:各種国家資格、公務員受験対策スクールの運営、企業向け資格・ビジネススキル 研修の受託提供、公共団体向け職員研修・中小企業支援・求職者支援事業などの受託提供 ・大学向け学内講の受託提供、専門職大学院「LEC 会計大学院」の設置・運営
LEC東京リーガルマインドの企業研修
https://partner.lec-jp.com/


■一般社団法人日本防災教育振興中央会について
所在地:東京都千代田区神田岩本町1番地の5山上ビル3階代表者:仲西宏之 設立2015年

理想的な地域防災を実現するためには、行政と地域が一体となり考えていく必要があります。しかし、人や物や予算の関係によって行政が現実的に対応出来る範囲は限られます。そこで、その間を埋めようとする目的で立ち上がった団体です。行政のみでは現実的に対応しにくい点を改善し、地域住民が連携して大地震や大規模災害を想定し日常の備えが出来るよう、地域に根差した「実践的な地域防災システム」(地域防災力)を構築し、災害に強い地域社会の確立を目指します。そのきっかけとして「防災教育」を推進しています。

このプレスリリースを 
PDFでダウンロードする or QRコード印刷する


👤 発行者について

株式会社東京リーガルマインド

前へ | 次へ
🗾 東京都