2022年12月16日  と23日の2回(いずれも金曜日の夜19~21時)、カーストについて深く考える「インド人と学ぶ! タブーなしのカースト講座」を開講します。

目指すところは、カーストがインドの社会・政治・経済に与えるインパクトの大きさ、幅の広さをまずは知っていただくこと。次に、それについて少人数でのディスカッションを交えながら、深く考え、自分なりの見方・意見をもっていただくこと。もちろん正解なんてありません。
4つのトピックをインド人青年に日本語で語ってもらい、その後、参加者でディスカッションします。

①インドの大学受験では、点数が高い上位カーストの人が落ち、点数が低い下位カーストの人が受かりやすい。これをどうとらえるか?

②インドの政治家が選挙に勝つために公約によく掲げる「下位カーストに対する優遇措置の拡大」。これはありかなしか?

③カーストの逆差別(留保制度のこと)から逃れるため、優秀なインド人(上位カースト)が海外に出ていく。頭脳流出はインドの発展にとって良いことか?

④カースト制度/留保制度は結局、インド人を幸せにするのか?

4回のディスカッションを通して、カーストの問題を起点に、平等とは何か(集団でとらえるか、個人でとらえるかによっても変わりますよね?)、民主主義とは何か(少数派の意見が無視されるということ)、持続可能な開発目標(SDGs)が掲げる「誰ひとり取り残さない」などを考えます。

昨年、今年とコロナ禍を受け、大きく停滞した世界。来年こそは世界も、また皆さんも大きく飛躍するために、1年の締めくくりに人権問題についてまじめに話し合うのも良いかもしれません。人権問題はカーストだけではありませんから

会場
JICA地球ひろば
東京都新宿区市谷本村町10-5 、最寄り駅は市ヶ谷)
https://www.jica.go.jp/hiroba/about/map/index.html

*部屋は参加が正式に決まった方へお知らせいたします
*オンライン開講ではありません。間違いないようお気を付けください

申し込み方法
ホームページのURLから、申し込み用のリンクをクリックし、グーグルフォームを送信下さい。
追って受講料の振込先を案内します

締め切り
12月13日(火)  
*定員に達した時点で締め切ります。

このプレスリリースを 
PDFでダウンロードする or QRコード印刷する


👤 発行者について

NPO法人開発メディア

前へ | 次へ
🗾 東京都