この度、創業170余年の呉服卸、株式会社ヨネカ(新潟市 代表取締役社長/米沢桂子 法人番号3110001005769)は、きものをリメイクした衣類、雑貨の独自ブランドを立ち上げ、ECを中心に2022年10月1日  から販売を開始しました。国内市場の他、ウェブインバウンドの海外顧客も取り込みたい考えです。
素材となるきものは独自買取りの他、全国の提携先から仕入れた「リサイクルきもの」で、縫製はビジネスオーダーシャツ工場では日本屈指の規模を誇る(株)フェールムラカミ(村上市)が担当。ヨネカの企画力とフェールムラカミの縫製ノウハウを掛け合わせ、ほぼ1年がかりで商品開発を行いました。

〇スタートの商品群はアロハタイプシャツ
スタート時の商品群第一弾として、きものとの親和性も高い「アロハタイプシャツ(オープンカラーシャツ)」50品をラインナップ。随時追加する予定で、一点もののデメリットとして挙げられる「気に入った柄のサイズがない」ニーズにも応えられるよう、「生地を選んでからサイズを指定する」サービスやオーダーメイドにも対応します。
販売は海外の「日本・和文化」好きにも訴求できるよう海外販売対策も行い、大柄な体形の方にも受け入れてもらえるよう、きものリメイクシャツでは珍しい4Lサイズまで展開しています。

〇問い合わせに手ごたえ
プレオープンのタイミング(8月末)では、告知をほぼ行っていないにも関わらず、県外から「海外の方へのお土産として興味があるので詳しく教えてほしい」「オーダーメイドも可能なのか」との問い合わせが入るなど、手ごたえを感じています。

〇社会貢献としての役割も
本事業の作業の一部を新潟市内の特別支援学校や社会福祉施設に委託しています。校外実習(期間限定)の場としても社内スペースを活用するなど、関係者からは「学生や利用者が新たな適性を発見出来る場所(作業)」として好評です。

〇和の世界観を次世代に紡ぐコラボプロジェクトもスタート
きものや和文化をベースにしたモノ・コトづくりをしている全国の企業、個人とのコラボレーションを模索する[PROJECT MOIRA]も進行中です。すでに縫製工場、福祉用具開発メーカー、オーダーメイドブーツアーティスト、和楽器奏者などの賛同者とともに商品・サービスの企画を行っており、単独では難しいバラエティに富んだ商品やサービスの開発を目指します。

公式オンラインショップ
https://moira-japan.com

公式SNS
Twitter:@moira_yoneka
Facebook:moira.jp
Instagram:moira_japan

このプレスリリースを 
PDFでダウンロードする or QRコード印刷する


👤 発行者について

株式会社ヨネカ MOIRA事業部

前へ | 次へ