呼吸と口腔機能を整える「エクラトレ」(所在地:愛知県名古屋市 代表:牧野素子)は、歯並びを育てる生え変わり期の子ども向けに、口腔機能を整えるトレーニングとして、言語聴覚士による「子ども向け口腔機能トレーニング」を、2022年10月7日  より、全国に先駆けて、提供開始します。
2018年に小児の「口腔機能発達不全症」が保険病名となるなど、特に歯が生えかわる5〜10歳の時期にあたる子どもにおいて、口腔機能を整えることで、望ましい顎の発達への関心が高まっています。
口腔機能の専門家である「言語聴覚士」がプロデュースする子ども向けの口腔機能トレーニングは、他にはなく、全国でも初めてのサービスとなります。

新型コロナ禍でマスク生活が長引いていますが、最も重視すべきなのは「口呼吸」で、今や小学生の8割が習慣的に口で呼吸している調査結果も出ています。マスク生活が長引いたことも、「口呼吸」を助長していると考えられます。
「口呼吸」が身体に及ぼす悪影響として、特に永久歯に生えかわる時期の小児においては、顎の発達を阻害し歯並びを悪くするといわれています。
口呼吸などにより、「口腔機能低下症」が拡がってきており、この症状は、歯並びだけでなく、自律神経、アレルギー、姿勢、食事、顎関節症、口腔衛生、嚥下障害、表情、滑舌など全身にわたり多岐の不全を引き起こすともいわれています。

今回、当事業所が提供を開始するサービスは、シンプルで効果的なトレーニングを提供することで、このような小児の口腔機能の低下を防止していきます。

【「子ども向け口腔機能トレーニング」の概要】
(1)対象層:
特に歯が生えかわる5〜10歳の時期にあたる子ども(生え替わりの進み具合による)
(2)内容・料金:
概要: 呼吸や飲み込みの時の舌や口唇の動きを整えることによって顎の成長を整える
料金; 契約時20万円(1年〜最長2年)1回/月40分のトレーニング時に3千円(完全予約制)
*わかりやすく、子供に好まれる可愛らしいデザインのオリジナルテキストを使用します。
*幼児期には口呼吸予防の指導をいたします。
*歯科で矯正中または矯正後の、後戻り防止のための口腔習癖を除去します。
*口腔習癖除去のためのトレーニングであり歯並びが完成することを保証しません。
*その後、追加の歯科矯正が必要な場合があります。

<会社概要・問合せ先>
事業所名:エクラトレ
代表者:言語聴覚士 牧野素子
所在地:愛知県名古屋市中村区藤江町3-78
TEL:
URL: https://eclatre.wixsite.com/eclatre
E-Mail:
事業内容: 口腔機能訓練サービス、口腔機能訓練に係わるノウハウの提供
以 上

このプレスリリースを 
PDFでダウンロードする or QRコード印刷する


👤 発行者について

前へ | 次へ
🗾 愛知県