“アスサポ!”は、高校生を中心としたアスリートに向けた株式会社Noble Actionが提供するオンラインサービス。トレーニングにおける実技や講義の動画を配信し、「いつでも、どこでも、なんどでも」気になる動画を視聴し、選手自らが正しい知識を身につけていくのを2022年10月1日  からサポート。



◆アスサポ!誕生の背景
 コロナウイルスが全世界に猛威を振るってから、生活の様式は大きく変化しました。特に教育現場においても自宅でパソコンやスマートフォンなどを通じたオンライン授業も行われ、画面を通して学ぶ機会が増加しています。
 コロナ禍におけるスポーツにおいては、感染対策の影響により甲子園をはじめインターハイなど多くの大会の中止も相次ぎ、選手のモチベーションの低下や体力・技術の低下などが大きな問題となっていました。

 そんな背景の中、YouTubeをはじめとするSNSなどによって動画配信が加速し、教育やスポーツ、ダイエットなどを含めた様々な情報が飛びかっています。

 我々はこの情報社会の中で、指導者は新たな知見を入手し指導に活かす、選手自身は自主的に学び自分の目標や競技に合った身体づくりを目指すという理想の環境を求め、アスリートのサポートにつながる新しいサービスを考えました。

 その答えとして、「アスサポ!」が完成しました。

◆アスリートも専門的な知識が求められる時代
 一般的に競技レベルが高いチームや学校では、フィジカルトレーナーやメンタルトレーナーといった専門家がサポートをしてくれることがあります。
 もちろん専門家によるサポートは大切ですが、最も重要なのは選手自身がトレーニングやケガの予防、栄養などについて学び、競技のスペシャリストになっていくことです。
 
 アスリートに求められる知識には以下の項目が挙げられます。
1.トレーニングの理論(実技、理論)
2.メンタルトレーニング
3.栄養や休養
4.ケガの予防

 他にもまだまだ学ぶべきことはありますが、自分にとって大切なことを一つでも多く身につけることが重要になります。


◆豊富なコンテンツ
 アスサポ!では、そんなスペシャリストに必要な知識のための様々なコンテンツを用意しています。
 7コンテンツを用意し、専門家によるメンタルトレーニング、トレーニング指導、栄養などについての実技や講義の動画を300本以上用意しています(2022年9月  現在では70本)。
 メンタルトレーナーによるメンタルトレーニングは、本来、個人やチームで契約すると高額なトレーニング内容も盛り込まれているのが魅力の一つです。
 また、アスサポ!オリジナルのコンテンツとして、「ベアフットフロンティア」もあり、スポーツにとって重要な「足」についての不思議だけど気になるコンテンツも含まれています。

 どれも指導者、選手、保護者がみても分かりやすいような動画となっています。
アスサポ!は、国士舘大学体育学部の須藤明治教授も顧問として携わっているため、信頼性の高い動画を提供しています。

 ぜひ、最新のトレーニングについて学びたい、心身のトレーニングをしたいという方はお問い合わせください。


◆料金、今後のサービス予定
 料金は個人での契約となり、月額3,300円(税込み)のサブスクリプション型のサービスとなっています(申し込みは、下記HPのリンクより)。
 動画コンテンツに加えて、その他のサービスとして以下を予定しています。
1.スポーツに関するブログ(競技スポーツに関する情報の提供)
2.LIVE配信(視聴者からの質問にLIVEで返答)
3.グッズ販売(トレーニング用具など)
4.コンテンツの追加


◆会社概要
社名:株式会社Noble Action
代表:代表取締役 大野貴弘
設立:2019年9月  
ビジョン:新たな発見のある『体験』を創造し続ける
その他事業:
・Rapsodo(野球・ソフトボールの測定分析サポート)
・Knows(サッカーにおけるGPSデバイスデータ分析)
・日本刀(日本刀の販売、職人とのメンバーシップ)


◆お問合せ
下記HPよりお問合せください。
・Noble Action:https://nobleaction.co.jp/
・アスサポ!:https://athlete-support-science.com/
※Rapsodoにもご興味がある方は、Noble ActionのHPより、その旨も合わせてお問い合わせください


◆SNS
TikTok:www.tiktok.com/@athsapo0909

このプレスリリースを 
PDFでダウンロードする or QRコード印刷する


👤 発行者について

前へ | 次へ