2022年10月02日(日)  

報道関係各位

株式会社オフィスアプリシエイト(本社:東京都台東区、代表取締役:田畑 雄貴)は、デジタル庁が『社会全体でデジタルについて定期的に振り返り、体験し、見直す機会』として創設した「デジタルの日」に賛同し、デジタル月間である2022年10月  に、「ふれよう!#デジタルのチカラ」をテーマとしたイベントを開催します。

■ デジタルの日について
 デジタル庁が2021年に、官民で連携しデジタル関連の技術・サービスを利用した様々な取組を実施し、社会のデジタル化に向けた機運の向上に取り組むために創設しました。「毎年10月の第一日曜日・月曜日をデジタルの日」とし、また「毎年10月をデジタル月間」としています。
 2022年は「ふれよう!#デジタルのチカラ」をテーマに掲げています。

デジタルの日公式サイト:
https://digital-days.digital.go.jp/


■オフィスアプリシエイトの活動

オフィスアプリシエイトは、デジタルの日(10/2)に、『はじめての三国志Youtubeチャンネル』『ほのぼの日本史Youtubeチャンネル』にてオンラインイベントを開催いたします。イベント内容としては、デジタル庁のこれまでの取組みや今後の計画(主に「デジタル社会の実現に向けた重点計画」)のご紹介。

その後、歴史研究家を招きイベント参加者との間で今後デジタル庁に期待する取組みや日本の歴史に関する講義、資料保全を目的とした歴史資料のデジタル化とデジタルの未来等についてのディスカッションを行うことを想定しております。

イベントURL: 



■デジタルの日の賛同の背景

オフィスアプリシエイトでは、デジタルを活用して、アバターを利用したオンライン講義や情報サービスを提供しています。2022年デジタルの日のテーマは、「ふれよう!#デジタルのチカラ」です。上記イベントで、多くの方がデジタルを活用した学びに関心をもっていただける「きっかけ」になればと考えています。オフィスアプリシエイトは、今後もデジタルを活用して歴史や教育サービスをオンライン授業形式で行ってまいります。

■はじめての三国志について

はじめての三国志は「ゆるく」「たのしく」「わかりやすく」をコンセプトにしたメディアです。当メディア「はじめての三国志」は、情報やサービスを通して歴史に対する疑問を解決し、読者の人生をポジティブなもの、前向きなものにしていくために、2014年11月  より「株式会社オフィスアプリシエイト」が運営しています。(®登録商標:第5800679号)

URL:
https://hajimete-sangokushi.com/


■ほのぼの日本史について

「ほのぼの日本史」とは、複雑な歴史もみるみるわかる。 暗いニュースを断ち切り、心も体も疲れ切っている現代人の「心に灯りをともす」をコンセプトにした歴史エンタメメディアです。2020年5月  より「株式会社オフィスアプリシエイト」が運営しています。

URL:
https://hono.jp/


■本件に関するお問い合わせ先

会社名: 株式会社オフィスアプリシエイト

担当: 田畑 雄貴
URL: https://office-appreciate.co.jp/
E-Mail:

このプレスリリースを 
PDFでダウンロードする or QRコード印刷する


👤 発行者について

はじめての三国志

前へ | 次へ
🗾 東京都