この度、玄武書房は、新刊「中小企業の生存戦略-持続的発展を目指す経営読本」を2022年8月26日  に発売しました。
市場や社会情勢の変化が激しい時代において、中小企業の生き残り戦略が必要であり、経営者として『持続的発展』できる企業を目指していただくための知識をまとめた一冊です。
「中小企業の生存戦略-持続的発展を目指す経営読本」
詳細:

■書籍タイトル
「中小企業の生存戦略-持続的発展を目指す経営読本」
著者:矢作慧
8月26日  、全国販売開始
<本文と画像>
https://genbu-shobo.com/pr20220826/

■「中小企業の生存戦略-持続的発展を目指す経営読本」について

中小企業にとっての「生存戦略」とは何でしょうか?
目の前にある課題に向き合うだけでは“企業の存続”は難しい時代です。

持続的発展は、その規模の拡大だけでありません。
例えば、限られた市場であれば、企業の質の向上や事業の仕組みの変化も重要になります。

そこで、今の経営者に必要なものは『戦略』です。
物事を様々な角度から捉える【多角的な視点】が求められています。

<経営は、円を描くようなもの>
一周すると元の位置に戻り、始点が終点となる。
その終点の企業の状態は、最初の始点の状態とは異なる。
どのように異なっているかを認識する(できる)ことが重要である。

企業の持続的発展には、円の始点で生存戦略を立て、それを実現する仕組みを作って、実際にそれを実行していけるかがカギとなります。

◆目次概要◆

第1章 中小企業の持続的発展の経営
1.企業がどのくらい生存できるのか
2.持続的発展の経営とは
3.企業の生存戦略の経営とは

第2章 中小企業の持続的発展の基盤となる経営基軸
1.経営基軸とは
2.経営基軸の根幹となる経営理念
3.経営戦略の基になる経営ビジョン
4.日常業務に必要な行動指針

第3章 中小企業の持続的発展の経営戦略
1.中小企業の現状
2.中小企業が持続的発展するための経営戦略とは
3.どのように経営戦略を立てたいのか
4.経営戦略の策定
5.経営計画

第4章 成果を出す中小企業の組織戦略
1.組織戦略と組織運営
2.組織化
3.組織運営と人材活用
4.共通の基礎能力
5.人材自己管理

第5章 中小企業におけるやる気を出す人材戦略
1.人材戦略と人材管理
2.人事管理
3.労務管理

第6章 中小企業が発展する財務戦略
1.企業にお金に関する業務
2.財務戦略の考え方
3.収益性の向上
4.資産・資本の効率化
5.資金の調達

第7章 中小企業の経営者に求められる役割
1.経営者としての自覚
2.経営者に求められる役割とは
3.経営者の自己変革

■著者:矢作慧
日本大学理工学部機械工学科航空専修コース卒(1965年)。三菱重工業に就職し、三菱自動車工業に移籍。自動車の生産管理、システム開発、補修部品の供給と部品カタログの作成、販売店の教育などを担当する(30年間)。経営コンサルタント(1976年中小企業診断士登録)として、中小企業の経営活性化の支援を担当する。

このプレスリリースを 
PDFでダウンロードする or QRコード印刷する


👤 発行者について

前へ | 次へ