株式会社QIX(所在地:東京都町田市、代表取締役社長:生田目康道)は、2021年10月  より株式会社みるペット(所在地:東京都中央区、代表取締役社長:浅沼直之)と業務提携を締結し、ペットのオンライン診療の普及と拡大に注力してまいりました。この度、みるペットが日本初の動物病院のための「オンライン診療完全ガイドブック」を作成し、無料提供することを発表いたします。

みるペットは、パソコンやスマートフォンを利用してオンライン上で飼い主様の相談を受ける(または診療を行う)ことができるサービスです。このシステムにより、ペットオーナー様へオンライン相談・診療をこれひとつで提供することが可能になります。インターネット環境があれば、自由な時間と場所でペットオーナー様と相談(診療)が可能なため、動物病院に行く時間がない、ペットへの負担が気になる方など、多くの方が動物医療を受けやすくなる環境構築を目指しています。
動物病院専用のオンライン相談・診療を提供するシステム「みるペット」は、2020年5月  よりベータ版として提供を開始し、2022年5月  より正式版としてリニューアルし、現在140件以上の動物病院様にご導入いただいています。
今回のオンライン診療完全ガイドブックは、2022年7月  に(公社)日本獣医師会より発表された「愛玩動物における遠隔診療の適切な実施に関する指針」や関係法規、各種通知をまとめ、オンライン診療の実際の流れや導入時に確認するべき事項などを分かりやすく解説し、オンライン診療導入を検討されている獣医師の方々に向けて、ペットのオンライン診療の現状をお伝えする内容となっています。

【ペットのオンライン診療を取り巻く環境】
ヒトの医療では、2018年に厚生労働省によって「オンライン診療の適切な実施に関する指針」が策定され、臨床の現場でのオンライン診療の活用の基準が明確になりました。また、新型コロナウイルス感染症の影響でオンライン診療に関する議論が進み、今年のガイドラインと診療報酬の改訂では、初診の恒久化や報酬体系の整備がされました。
一方、獣医療におけるオンライン診療についての公的な通知等は、昨年「魚病の予防及びまん延防止における遠隔診療の積極的な活用について」と「家畜における遠隔診療の積極的な活用について」という農林水産省消費・安全局長通知が発出されたのみです。まだ、担当省庁によってガイドラインが策定されておらず、とくにペットについての言及はされていないので、今までの法律の解釈の範囲内で運用しているのが実情です。
そんな中、小動物診療分野においても、法令を遵守する中での適切な遠隔診療について運用ルールの整備が求められていることから、2022年7月  1日、公益社団法人日本獣医師会より、「愛玩動物における遠隔診療の適切な実施に関する指針」が発行されました。この指針において、遠隔診療について、原則初診は対面診療とされていますが、「かかりつけ獣医師」が一定の条件を満たして行うのであれば初診から遠隔診療を行えるとされています。今回、公の団体からペットのオンライン診療についての指針が出たことで、いままでは各自の判断、解釈のもと運用されていたオンライン診療が、具体的な指針を参考にすることができるようになりました。これによって、獣医師としてより安心して適正なオンライン診療の提供がしやすくなり、対面診療と適正なオンライン診療を適切に組み合わせることで、より飼い主様志向の獣医療の提供が可能となります。

みるペットでは、より多くの獣医師の方に適切なオンライン診療を安心して導入していただけるように、この度、「動物病院向けオンライン診療完全ガイドブック」を作成し、無料提供させていただく運びとなりました。


【動物病院のためのオンライン診療完全ガイドブックの概要】(全55ページ)
1. オンライン診療とは?そのメリットとニーズ
2. オンライン診療の現状
(1) 法的解釈や各種通知について
(2) オンライン診療の捉え方
3. (公社)日本獣医師会「愛玩動物における遠隔診療の適切な実施に関する指針」の解説
(1) 概要
(2) 背景
(3) 関係法規
(4) 用語の定義
(5) 基本理念
(6) 具体的指針
(7) 今後の課題と検討事項
(8) まとめ
4. オンライン診療の実際の流れと導入検討時に確認すべき事項
5. 飼い主様の声
6. その他参考情報

【オンライン診療完全ガイドブックをご希望の方へ】
・飼い主様のニーズを知りたい
・ペットのオンライン診療の法的根拠を整理したい
・愛玩動物における遠隔診療の適切な実施に関する指針について知りたい
・実際の運用イメージをつかみたい

など、オンライン診療の導入を検討されている獣医師様にオススメです。
※本ガイドブックは動物病院向けの資料となりますのでご注意ください。

オンライン診療完全ガイドブックをご希望の場合は下記ページ下部の「お問い合わせ」を選んでいただき、フォームよりご連絡ください。
https://www.qix.co.jp/services/mirpet

【オンライン相談・診療システムみるペット】
 みるペットとは、パソコンやスマートフォンを利用してオンライン上で飼い主様の相談を受ける(または診療を行う)ことができるサービスです。オンライン相談・診療を行う上での、予約・相談(診療)・会計・薬の配送手配までこのシステム1つで行うことが可能です。

~みるペットの主な機能~
・病院のマイページ掲載と予約機能
 病院情報を管理画面から自由に編集でき、全国の飼い主様が検索・閲覧し予約が可能です。さらに対象の動物や病院の特長、専門性をアピールすることで差別化が可能になります。オンライン相談、診療メニューも自由に作成することが可能なので、自院にあった使用方法が実現できます。オンラインの予約時間枠も設定ができます。
・ビデオ通話機能
 遠方にいながらリアルタイムにコミュニケーションを取ることができ、ビデオ通話中のチャット機能やキャプチャ保存機能、カウンター機能(呼吸数や心拍数のカウント)などもオンライン相談・診療ならではの機能が充実しています。保険証や動物の顔写真も事前に確認することができます。また、ビデオ相談・診療の前にペットオーナーのコメントや動画、画像の共有が可能です。
・自動決済機能
 請求金額を送信するとペットオーナーが事前に登録したクレジットカードにて決済が可能です。明細データの添付やコメントの入力、次回再診の予定日を設定でき、病院からのリマインド機能もついています。薬などの配送がある場合は、ヤマト運輸株式会社様との連携で、配送伝票への宛名の印字が可能です。※配送連携には、初回のみ配送連携事務手数料をいただきます。

ご登録希望・資料請求・導入事例の閲覧は以下のURLから可能です。
https://www.qix.co.jp/services/mirpet


【株式会社みるペットについて】
ペットのためのオンライン相談・診療システム「みるペット」を開発、動物病院様に提供しています。いつも通院している動物病院の先生や専門の分野を得意としている動物病院の先生にオンラインで相談・診療を受けることができるようになるシステムが「みるペット」です。
2022年8月15日  現在、登録動物病院は141件です。

 「動物と家族、そして健康を守る動物病院の想いを一つに」という理念のもと、みるペットは、動物と飼い主様が健やかな生活を長く送ることができるように、より良い予防・医療サービスを受けることができる環境作りを目的として、動物医療業界の効率化と利便性の向上を目指します。
※みるペットは常に関係各省に確認をとりながらサービスの開発や提供、文章の表現の仕方などを決定し、法令遵守に努めております

2019年11月  、当社のオンライン相談・診療システム“みるペット”は、公益財団法人東京都中小企業振興公社の事業可能性評価 評価事業となり、さらなるサービス開発に努めてまいります。
 
社名:       株式会社みるペット
所在地:      東京都中央区銀座7丁目18-13クオリア銀座504
ホームページ:   https://mirpet.co.jp/
みるペットブログ: https://blog.mirpet.co.jp/
E-mail:      

【ペットのオンライン診療についての注意事項】
 2022年8月18日  現在、ペットのオンライン診療に関しては、農林水産省から正式な通知等は出ておりません。2022年7月  1日、公益社団法人日本獣医師会より、「愛玩動物における遠隔診療の適切な実施に関する指針」が発行されました。かかりつけの獣医師に対して、対面で受診したことのある疾患等に関してはオンライン診療が可能です。また、一定の条件下を除き、原則初診で行うことはできません。飼い主様は、かかりつけの先生によくご相談の上、ご検討ください。なお、オンライン「相談」に関しては初めての先生に対しても相談することが可能です。

■株式会社QIXとは
商品、動物医療、美容、情報、IT、出版などに関わる全ての領域で、QAL(Quality of Animal Life)を高めるために必要とされているモノやサービスを生み出す企業です。
QIX:Quest for Integrated Experience
ペットと飼主さんの生活や体験する人生をもっと豊かで快適なものにしたい。

株式会社QIXのホームページ: https://www.qix.co.jp/

■会社概要
社名  :株式会社QIX (キックス)
設立  :2009年11月25日  
本社  :東京都町田市中町1-16-3
事業内容: 1. ペットプロダクト事業
2. オンラインカレッジ
3. 動物病院運営支援事業

■当リリースに関するお問合せ
株式会社QIX  担当:黒澤
〒194-0021 東京都町田市中町1-16-3


このプレスリリースを 
PDFでダウンロードする or QRコード印刷する


👤 発行者について

前へ | 次へ
🗾 東京都