byus&co.(本社:東京都渋谷区、代表取締役:堤義明、以下当社)は、当社が提供をする無料の貸出管理サービス「カシカン」において、登録した物品を有料で他メンバーに貸し出す、「有料貸出」機能をリリースいたしました。この機能は2022年7月10日  現在すでに実装済みで、登録後すぐに利用することができます。
有料貸出の活用により、社内備品の管理などチーム内でのシェアリングを越え、BtoCのレンタルサービスにも活用することができるようになります。

・背景

カシカンは、組織内備品などの共有物や所有物をだれかに「貸す」「借りる」ことをスマートフォン・PC上から簡単に管理することができるサービスです。
何かの物をシェア・レンタルするシチュエーションは様々ですが、カシカンはどんな業種・グループにおいても目的に応じて広く利用することのできるサービスを目指しています。

そのなかでも、〈有料貸出〉の実装はその枠組みをさらに大きく広げるアップデートのひとつです。

これまでは無料でシェアする状況において、社内や知り合い同士などで既に信頼のある相手への貸し借りに限定されていました。
利用ユーザーが対価を支払って物品を利用することができるようになると、より外部へ向けた物品レンタルに活用することができます。レンタサイクルなどの顧客向けサービスのシステムをサポートするものとしての利用や、会社で空いている会議室をレンタルスペースとして貸し出すな、所有資産の積極的な運用も実現可能です。このほかにも私物や私有のスペースを有料で貸し出し、カジュアルにできる副業としても活用できます(著作物の有料貸出には著者権者からの認可が必要です)。

もちろん、貸出物の有料化は任意に設定できるので、これまで通りの使い方を続けることもできます。

〈アップデート後の機能〉

・登録する貸出物に対して「有料化」が選べるようになりました。1日数単位か1時間単位で金額を設定することができます。
 また管理者は任意に設定した金額に対して、決済手数料を除いた金額を利益として受け取ることができるようになります。

(機能の詳細はこちらで解説しています)
https://casican.blogspot.com/2022/04/blog-post.html

https://casican.blogspot.com/2022/05/stripe.html

・今後の展開

カシカンは大きな物品を「貸す」「借りる」ときに使える便利なサービスとして、物品の種類や状況を問わずどんな状況にも対応できるよう、アップデートを進めています。今後も基幹となる機能面での改善と、新たな機能の実装を随時行っていきます。

・カシカンとは

「カシカン」は無料から利用できる貸出管理サービスです。スマートフォンアプリやブラウザで、会社で使用するiPad端末やクラブチームやサークルの備品、児童施設での本の貸し出しなど、さまざまシーンで使う「モノ」を貸出物として登録し、好きなメンバー間で自由な貸し借りをより手軽に楽しめるようなサポートを目指します。

(カシカンの使い方は下記ブログで随時紹介しています)

https://casican.blogspot.com/2021/03/blog-post_10.html

・連絡先

- Email :
- 電話 :

・ 会社概要

会社名:byus&co.

所在地:東京都渋谷区桜丘町17-12-401

代表者:堤 義明

設立:2013/06

URL:https://corp.byus.me/

事業内容:ソフトウェア開発

メール:

このプレスリリースを 
PDFでダウンロードする or QRコード印刷する


👤 発行者について

カシカン

前へ | 次へ
🗾 東京都