2011年9月1日  

Webブラウザで書籍PDFとEPUBを同時に作成できる
クラウド型汎用書籍編集・制作サービス(CAS-UB)正式サービスを開始

アンテナハウス株式会社(本社:東京都中央区、資本金:4,000万円、社長:小林 徳滋)は、Webブラウザで書籍の記事を編集し、書籍印刷用PDFとEPUBを出力することができるWebサービス『クラウド型汎用書籍編集・制作サービス』(CAS-UB)正式サービスを9月1日  より開始しました。

Webブラウザで本格的な書籍の編集

CAS-UBは、クラウド上のデータセンターにプログラムと書籍のデータを保管し、Webブラウザを使ってインターネット経由で原稿や書籍の構成を編集します。商業書籍レベルの印刷用PDFと高品質EPUBを作成

原稿ができあがったら書店販売品質の書籍印刷用PDFとEPUBをボタン一つで出力できます。次のような特長があります。

記事は、前書き、本文(章・節)、後書き、付録などの書籍構成単位毎に執筆します。

各記事の見出しから目次を自動生成して、PDFの見出し/しおりにしたり、EPUBの目次とします。目次には自動的に階層化した番号を付与することができます。
記事に図版を配置し、図版のキャプションをつける事ができます。キャプションから図表一覧を自動的に作成できます。
記事に、索引、注釈、ルビ、など各種のマークアップをすることができます。PDFやEPUB作成時に、マークアップを使って索引や注釈一覧を自動的に作成します。EPUB出力時には参照元と参照先の記事間のリンクを作成したり、PDF出力時にはさらにリンク元(アンカー)にリンク先箇所のページ番号を自動的に挿入しますので、書籍を読むとき参照先を探すのが簡単になります。

出版物のメタ情報を入力することで、表紙や奥付けを自動的に生成できます。PDFやEPUBの表紙には自分で作成した画像を使うこともできます。

EPUB作成にはHTMLやCSSの知識が不要

EPUBを作成するサービスやツールは多数あります。それらは、①ブログやWordの文書などから簡単にEPUBを作成する一般向けツールやサービスと、②HTMLやCSSを手作業で編集する専門家向けツールに分かれています。
一般向けの簡単なEPUB作成ツールは、詳しい知識は必要としませんが、しかし、索引を自動的に作ったり、記事のリンクを自動的に張ったりというような品質の良いEPUBを作ることができません。一方、HTMLやCSSを手作業で編集するツールを使うには専門的な知識が必要なため、一般の人が使いこなすのは難しくなっています。また手作業なので生産性が低くなります。
CAS-UBは、HTMLやCSSの知識が不要で一般の人でも簡単に使えるサービスでありながら、プロ向けのEPUB制作ツール並みの高品質なEPUBを作ることができます。

完全なワンソース・マルチユースを実現

現在、DTPのデータからEPUBを初めとする電子書籍を作成することが行なわれています。しかし、DTPによる制作では見た目を重視してレイアウトする傾向があり、DTPデータから完全自動でEPUBを作ることは困難です。このため、多くの場合、EPUB作成時に手作業で修正する工程が入ります。しかし、DTPからEPUB作成の間に手作業が入ると原稿データが2元化してしまい、メンテナンスのコストが大きくなるという問題があります。
CAS-UBはクラウドセンターに作成した記事データから完全自動でPDFとEPUBの両方を作成するという完全なワンソース・マルチユースを実現しています。従って、何回原稿を改訂してもデータのメンテナンスコストが増えることがまったくありません。

サービスの対象と価格

本サービスは印刷する書籍用PDFと電子書籍(PDFとEPUB)の編集・制作サービスであり、従来のDTPソフト、およびオペレータ作業の一部を代替します。
出版社・企業・諸団体単位で契約し団体としてご利用いただく方式と、個人のグループでご利用いただく契約方式を用意しております。


契約方式       契約金額(消費税込み)  利用者数   データ保管容量
出版社・企業・    735,000円/年間
諸団体向けサービス  399,000円/半年      10人    1人あたり5GBまで


個人グループ向け   262,500円/年間
サービス       147,000円/半年       5人    1人あたり5GBまで


出版社・企業・諸団体向けサービスを契約いただいた場合は契約期間中に契約人数の範囲で登録ユーザーの交代ができます。一方、個人グループ向けサービスでは、契約期間中のユーザー交代はできません。

ユーザーの追加、データ保管容量の追加は別途承ります。

詳しい情報と問合せ先

CAS-UB紹介サイト: http://www.cas-ub.com/

お問合せ先:    
  電話番号:
  e-mail :

このプレスリリースを 
PDFでダウンロードする or QRコード印刷する


👤 発行者について

アンテナハウス株式会社

前へ | 次へ
🗾 東京都