2022年4月27日(水)  

報道関係各位


AI機械学習ソリューションを開発している株式会社ailys(本社:東京都千代田区麹町6-6番町麹町ビルディング5F 代表取締役:藤井 正辰)はAI・機械学習を使ったデータ分析とビジネスへの適用ができる人材を育成する教育プログラム「AI Boot Camp」を2022年5月24日  より提供開始します。

日本におけるAI人材不足という課題の解決にむけて、社内でAIを活用したプロジェクトを企画・推進できる人材を育成することを目指した教育プログラムであり、AIの利活用に興味のある企業向けに無料から提供いたします。

【背景】

世界主要国の中で日本のAI導入は遅れていると言われています。

多くの企業でAI導入の重要性が認識されているにもかかわらず、実際の導入が進まない理由のひとつとして、データサイエンティストを初めとするAI人材の不足があげられます。
経済産業省が実施した「IT ⼈材需給に関する調査」によれば、標準的なシナリオでも2025
年には約9万⼈、2030年には約12万⼈のAI人材が不⾜するという推計がなされています。

Ailysでは日本におけるAI人材の育成に少しでも貢献したいという思いから、本プログラムの基礎コースを無償で提供いたします。

【プログラムの概要】

本プログラムは様々な業種でのデータ分析とDX化の支援をグローバルで提供してきたailys社のノウハウが詰め込まれたプログラムです。

基礎コースでは全3回の授業+1回の実習によりAI・機械学習によるデータ分析とは何か、どのようなデータを収集し、どう活用すればビジネスへ貢献できるのかを習得し、実際にAI分析のプロジェクトを企画・推進のできる人材を育成するよう設計されています。

単にAI・機械学習のプロジェクトとビジネスへの適用について習得できるだけではなく、ailys社の分析プラットフォームであるDAVinCI LABSを使い、実際に自社データの分析までを行うことのできる例のない実践的な内容になっています。

Ailysでは、さらに個別の課題に基づいた分析プロジェクトの企画から推進までを支援する有償のプログラムも提供しており、基礎教育から実ビジネスでの適用までを一気通貫で支援します。

このプログラムを完了することによりデータサイエンティストではない一般のビジネスパーソンでもAI分析プロジェクトの企画と推進を行うことができます。

「AI Boot Camp」への申し込みは2022年5月11日  ~13日に東京ビッグサイトで開催される「第6回AI・人工知能EXPO」(https://jpn.davincilabs.ai/aiexpo2022)のailys社ブース(No.3-32)にて受け付けます。

プログラムの開始は2022年5月24日(火)  を予定しています。

■DAVinCI LABSの概要について

ailysが提供する「AI予測モデル構築のプロセス自動化」に加え、「データドリブンなビジネス上の意思決定の実現」を目的としたAI Decisioningソリューションです。

実プロジェクトに基づき改良された優れたUIにより、AIやデータの専門知識がないビジネスユーザーであっても直感的で分かりやすい操作性を実現します。数回のクリック操作だけで、分析に利用すべき変数の選定、最適なAI予測モデルの構築を実行できます。

また、AI予測モデルが吐き出す予測結果だけでは具体的なビジネス行動に落とし込むことが難しいことに着目し、過去の結果を元に特徴的な傾向性を抽出するAIクラスタリングや予測モデル等を使ったシミュレーションを実行できるようになっており、これまでのAIデータ分析と比べ多様な観点でのインサイトが得られることが特徴です。これらの機能を通じて、営業やマーケティング活動等のビジネス活動をAI・データドリブンに最適化することを支援しています。

■会社概要

・名称:株式会社ailys
・本社住所:東京都千代田区麹町6-6番町麹町ビルディング5F
・事業内容:AI機械学習(AI Decisioning)ソリューション「DAVinCI LABS」の開発・販売
・代表者:藤井 正辰
・ホームページ:https://jpn.davincilabs.ai/


【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社ailys
担当者:嘉藤田(かとうだ)
TEL:
E-mail:

このプレスリリースを 
PDFでダウンロードする or QRコード印刷する


💡 発行者について

株式会社ailys

前へ | 次へ
🗾 東京都