2022年4月19日(火)  

報道関係各位


宇宙点描画家 水華、京都にて個展開催決定
~「水華の世界へようこそ! 宇宙点描画展 京都」5月24日  ~29日京都市美術館別館にて開催~

2022年5月24日(火)  ~29日(日)、京都市美術館別館にて、宇宙点描画家 水華の個展を「水華の世界へようこそ! 宇宙点描画展 京都」と題して開催いたしますのでお知らせします。

宇宙から見せられるイメージを具現化するという水華の宇宙点描画は、白地のキャンバス生地に背景からボールペンだけで点を打ち重ねていく、「唯一無二」と言われる独特の技法により生まれます。幾重にも点を打ち重ねていくと、融合と分離を繰り返すことで弾き出された目では捉えられないほどの微細な点が生まれていき、ついには、小さな枠(キャンバス)が壮大な宇宙空間へと変貌していきます。それは、紛れもなく宇宙意思が水華を通して描かせているかのようです。


この無数に打ち重ねた点によって描かれた作品に、照明を消してブラックライトを当てることによって、また別の、想像をはるかに超える銀河の世界が広がります。


10年前の2012年6月  、52歳で絵を始め、これまで東京、神戸、大阪、沖縄など、各地で50回以上の個展・展示会出品を実施してきましたが、京都では初の個展開催となります。今回は、今年、六本木・国立新美術館「美は国境を越えて2022年」で 展示された、水華最大の130号サイズの宇宙点描画や、去年の国際公募展にて、国際芸術賞受賞の作品を含む、100号作品10点を一挙公開、これまでで最大規模となり、圧倒的な迫力での展示となると期待しています。



会期中5月27日(金)  ~28日(土)には、京都みやこめっせ特別展示室にて、別途関連イベント開催を予定しています。27日には、ディジュリドゥ奏者でもある水華による音浴コンサートやアーティストトークなども実施しますので、イベントへのご来場もお待ちしています。

<展示会詳細>
開催日: 5月24日(火)  ~29日(日)
開催時間: 10時~ 18時
展示場所: 京都市美術館 別館(京都府京都市左京区岡崎最勝寺町13
お問い合わせ:TEL

<イベント詳細>
開催日: 5月27日(金)  ~28日(土)
開催時間: 10時~ 17時
開催場所: 京都みやこめっせ 特別展示室 地下1階(京都府京都市左京区岡崎成勝寺町9-1
実施内容: イベント出店販売、体験 等
*27日(金)12時半~17時 水華アーティストトーク&音浴コンサート
 参加費 お一人 5,500円(税込)
 お問い合わせは担当の後藤宛メールでお願いします。   


<水華プロフィール>

水華(SUIKA)1960年 沖縄生まれ。
かつては、主にアウトドアスポーツ(スキー、ダイビング、ウィンドサーフィン)に従事。ショップ経営時に成功を治めるが、2010年、詐欺、倒産により、悶絶の最中、突然の神秘体験をきっかけに精神世界に目覚める。同時に、高次の者たちが内側で会話を始めた内容をブログに書き留めるようになり、その内容が後に書籍となる。
2012年6月  、縁あって描き始めた点描画は、すぐに独特な画法となり(なり得ることによって)壮大な宇宙を点で表現する「宇宙点描画」となる。それが話題となり、日本各地で次々と個展開催。ルネサンス以降、閉塞感漂う絵画界に彗星の如く現れたアーティスト。
迫力ある壮大な宇宙意識、または宇宙創造をイメージするような世界を点描画で表現。その異彩ぶりは他の追従を許さず、見る者の心臓を鷲掴みするほどである。
2020年、さらなる覚醒体験後、それまで制作に3か月かかっていた宇宙点描画を、わずか2か月のうちに2作、しかもその間に2冊目となるチャネリング本「まるっと全てを認める宇宙の愛」と初のSFファンタジー小説「宇宙と地球を繋ぐ者たち」を執筆。
2021年、六本木・国立新美術館「美は国境を越えて」にて国際芸術賞・受賞。
ホームページURL: http://suika-cosmic.com/

このプレスリリースを 
PDFでダウンロードする or QRコード印刷する


👤 発行者について

前へ | 次へ
🗾 京都府