フリーランスメイト(https://https://freelancemate.me)では、総勢100名に対して副業に関するアンケートを実施し、2022 年 4 月 15 日(金)結果を公開しました。

調査項目は、副業経験や1ヶ月に副業で稼いだ金額、副業で困ったことで、副業をしている人、副業をこれから始めたい人に役立つ情報をお届けします。

■ 副業経験がある人が多数!

100名中、「現在、副業をしている」「以前は副業をしていた」と答えた人は82%ほどおり、副業経験がある人が多数です。

一方、副業をしたことがない人も興味を持っている人ばかりですが、なかなか一歩を踏み出せない人が多いようです。

■ 半数以上が3万円未満の収益
副業を行って稼いでいる人で、1ヶ月の収益が1~30,000円未満の人が、65%になっており、端数以上の方が30,000円未満の収益となっています。

一方、小数ながら100,000円以上を稼いでいる人もおり、稼いでいる金額も人により差があります。

■ 副業で困ったことは収益、本業とのバランス、確定申告
集計したアンケート結果をまとめると、収益に関しての困りごとを回答した方が最も多い結果となりました。

具体的には、「効率的に稼げない」「安定的に稼げない」といった回答がありました。安定して効率的に稼げるのが理想でありながら、なかなか稼げないことに困っているようです。

また、本業とのバランスに困っている人も多く、「副業で頑張りすぎて本業が疲れる」といった回答がありました。

加えて、確定申告に関しての困りごとも多く、「わからない」といった回答が多い結果となりました。

これから副業を始めたい方はこちらのアンケート結果であらかじめつまずきやすいポイントがわかるかもしれません。
是非参考にしてみてくださいね。

参考
https://freelancemate.me/posts/workreport

このプレスリリースを 
PDFでダウンロードする or QRコード印刷する


👤 発行者について

前へ | 次へ