株式会社中西製作所(本社:大阪市生野区、代表取締役社長:中西一真)は人体への安全性が高い「銀イオン」を使用したトイクリーン(おもちゃ殺菌庫)を日本で初めて開発しました。
 素早い除菌効果が期待できる「紫外線仕様」も含め、2種類のトイクリーンを発売いたします。


【開発経緯】
 新型コロナウイルスの感染拡大を契機に、幼稚園や保育所ではこれまで以上に感染症対策に力を入れています。特におもちゃ類はアルコール消毒など非常に手間のかかる作業を「軽減・省力化しつつ安全性を確保したい」というお客様からのお声を頂くことが多くなりました。
 そこで、当社は食器・器具などの消毒保管機のパイオニアとしての技術を応用し、子どもたちの安全・安心を守るため「銀イオン仕様」と「紫外線仕様」2種類の除菌方式を採用したおもちゃ殺菌庫、トイクリーンAg・UVを開発しました。
 販売は2022年4月1日  より開始します。


【製品特長】
トイクリーンAg(おもちゃ殺菌庫 銀イオン仕様)
 トイクリーンAgは、おもちゃなどの収納物を保管しながら除菌することを想定した製品です。本体はてんとう虫をモチーフとし、子どもたちのいる環境に馴染みやすいデザインを採用しています。
 銀イオンは人体に無害な物質で、除菌・防カビ・抗ウイルス効果があります。収納物を劣化させずに除菌することが可能です。
 トイクリーンAgは1日8時間の稼働で約10年以上持続する長寿命設計(想定稼働時間:約4万時間)です。

トイクリーンUV(おもちゃ殺菌庫 紫外線仕様)
 トイクリーンUVは内部にある紫外線灯から紫外線を照射し、約10秒間で収納物の表面を除菌します。
 コンパクト設計のため、職員室や教室の隅などの限られたスペースに設置が可能です。
 紫外線は物体表面のバクテリア・カビ・その他微生物を短時間で死滅させます。除菌工程で有害な物質を生まないため、子どもたちが利用するおもちゃにも安心してご使用いただけます。紫外線灯は飛散防止処理を行い、万が一割れてしまった場合もガラスが飛び散りにくい仕様です。
 色合いや検視窓のデザインはオーダーメイドでご注文いただけます。

※本2製品は人または動物の疾病の診断、治療又は予防に使用されることが目的とされている物ではありません。


●株式会社中西製作所について(https://www.nakanishi.co.jp
 1946年学校給食用のアルマイト食器の販売を目的に個人創業。その後食器洗浄機を開発し1958年より法人化。以降学校給食への厨房機器を中心に複雑な厨房機器をシステム化した柔軟な提案を得意とする。マクドナルドをはじめとした各社へも厨房機器を提供。
 2022年4月  より東京証券取引所市場の「スタンダード市場」に上場しています。

<本件に関するお問い合せ先>
株式会社中西製作所 営業企画部広報課
TEL:  FAX:
MAIL: gr-kouhouka@nakanishi-mfg. com

このプレスリリースを 
PDFでダウンロードする or QRコード印刷する


💡 発行者について

株式会社中西製作所

前へ | 次へ