この度、玄武書房は、新刊「ふじっこ医療探検隊」を2022年3月16日(水)  に発売しました。
岩手県の藤沢町を舞台にした地域医療の歴史(史実)を探る創作童話です。

「ふじっこ医療探検隊」
詳細:

■書籍タイトル
「ふじっこ医療探検隊」
作:おざわせいこ
3月16日  、全国販売開始
<本文と画像>
https://genbu-shobo.com/pr20220316/

■「ふじっこ医療探検隊」について
藤沢町(岩手県)には地域医療のモデルとも呼ばれる病院があります。
本書は『国保藤沢町民病院』の歴史を探訪する創作童話です。

地域医療の発展には強い信念とリーダーシップが必要です。
今の藤沢町の医療体制の成り立ちには重要な人物がいます。

地元住民にとっての“当たり前の医療”を築いた大きな存在。
元町長や地元に根付いた医療を目指す医師の“高い志”を感じます。

中学生の澪(みお)はドイツの看護師学校で学ぶことが夢です。
彼女の夢には「藤沢町」の医療の歴史が関係しているのです。

澪は仲間と一緒に地域医療について調査することになります。
自らの力で調べて『学ぶ』ことで、子どもたちは夢に近づいていきます。

■著者:おざわせいこ
昭和23年3月生。ドイツ在住。岩手県出身。藤沢中学校時代の英語と社会の担当教師が佐藤守氏。昔から藤沢町の優れた医療に関心があり、その歴史を後世に伝えていきたかった。探偵物や歴史物など多くの創作童話を制作。うち2作品はドイツ語での出版も行い、ドイツ国立図書館にも収納されている。

このプレスリリースを 
PDFでダウンロードする or QRコード印刷する


👤 発行者について

前へ | 次へ
🗾 岩手県