初めまして。私は旭川市在住で、看護師を対象に相談サービスを展開しております、大橋美和と申します。この度、2022年2月5日より、”匿名での登録可能・完全個別対応”で看護師さんのお悩みをサポートする新サービス「看護師の駆け込み寺」を開始いたします。

私は、看護師としてICUや救急外来等で12年間勤務した後、看護教員として市内の看護学校・大学で通算7年看護師の育成に携わってきました。現在の仕事の主体は相談業ですが、年間300人を超えるお悩みサポートと並行し、不定期で看護師・看護教員の仕事を続けております。
このようなキャリアを経る中で、現在の日本の看護の課題である労働環境の過酷さを目の当たりにするとともに、その原因が「看護師自身の個別性に合わせた指導・サポートの機会が致命的に不足している」ことにあるのではないか?という疑問を抱くようになりました。
現状の研修は、看護を行う上で必須の内容ではあるものの、個々人によって異なる「今取り入れるべき内容」をサポートできる体制にはなっていません。職場も非常に多忙なため、到底相談や質問ができる状況ではなく、不安や不満をフォローしてもらえない。その結果、自分の看護に自信が持てない人、「給料がもらえればいい」と、”こなす”看護にシフトしてしまう人が後を絶ちません。自信がないまま看護を続ける・こなす看護をする…自分が患者になった時、果たしてそんな看護師に看護してほしいと思う人がいるでしょうか?

この現状を変えようと立ち上がったコミュニティもありますが、「ここでも結局周りと比べてしまい、余計に気持ちが落ち込んだ」という声も多く、本当にサポートが必要な人の受け皿にはなりきれていません。
一方で、私が個別サポートを提供したクライアントさん達は、人間関係に振り回されることが激減。自分の理想とする看護を胸に、看護師としての充実したキャリアを歩み始めています。こうした経過を経たことで、「笑顔で活き活きと働く看護師を増やすためには、看護教育で重要視している『個別性のある看護』と同じような、『個別性に合わせたサポート』ができる場が必須なのだ」という確信を持ち、今回のサービス立ち上げへと至りました。
本サービスの提供を通じて、サービスを受けた看護師当事者が理想の働き方を手に入れるだけでなく、その活き活きとした姿を見た周りの看護師へも良い変化を伝播させ、明るい医療の現場づくりにつなげていきたいと考えております。
大変お忙しいこととは存じますが、この件について取材いただき、より多くの看護師さんへと届けるお力添えをいただけましたら幸いです。

~「看護師の駆け込み寺」サービス概要~
       ◆提供内容:公式LINEでの配信及び登録者限定の個別相談セッション
       ◆提供方法:オンライン(公式LINEへの登録及びZoom)
       ◆開始日時:2022年2月5日
   

【お問い合わせ先】
「看護師の駆け込み寺」主催者 大橋 美和(おおはし みわ)
 電話:  mail: 
 URL:https://peraichi.com/landing_pages/view/nstera

このプレスリリースを 
PDFでダウンロードする or QRコード印刷する


👤 発行者について

前へ | 次へ