byus&co.(本社:東京都渋谷区、代表取締役:堤義明、以下当社)は、当社が提供をする無料の貸出管理サービス「カシカン」において、ログイン用QRリンクを作成し、単一デバイスからでも複数のアカウントでログインを行える「会員証」機能を実装いたしました。この会員証はメールアドレスが必要なアカウント登録なしで作成することもできます。

・背景

iPad端末などの会社備品や書籍などあらゆる“モノ”の貸出管理をサポートする無料のウェブサービス〈カシカン〉は、サービス開始から日々ユーザビリティ向上のためのアップデート開発を進めてまいりました。

ユーザー数の向上に伴い、ユースケースのなかには使用できる社内セキュリティ上デバイス数に制限のある環境や、児童など日常的なデバイス使用が難しいユーザーのいるグループでの利用も目立ってきました。

これまでは「1メールアドレス=1アカウント=1デバイス」という前提のもとユーザー管理を行っていましたが、ユーザーそれぞれが目的とする運用方法に合わせてより自由度の高い選択ができるよう、ユーザー管理のシステムを拡張いたしました。それが「会員証」機能です。

会員証はログイン用URLリンクをQRコードとしてプリントするもので、これによりデバイスが最低1機あればQRコードを読み取って自分のアカウントでログインすることが可能になります。

また、メールアドレスを所持していないユーザーであっても専用の会員証を発行することで、メールアドレスを不要とする会員証アカウントが作成することができます。

〈アップデート後の機能〉

・特定のグループページにアクセスできる「会員証」をグループ管理者が複数枚発行できるようになりました。

・ログイン用URLリンクをQRコードとしてプリントできるようになりました。

・会員証によるログイン時、メールアドレス登録の要不要を選択することができます。

【そのほか詳細な解説をブログ記事で紹介しています】
https://casican.blogspot.com/2021/07/blog-post_8.html

https://casican.blogspot.com/2021/10/blog-post_20.html

・今後の展開

カシカンはさまざまなシーンにおけるシェアリング管理に、それぞれの運用方法に合わせて柔軟に活用できるサービスを追求してまいります。無料でありながら高い品質を実現していけるよう、今後も基幹となる機能面での改善と、新たな機能の実装を随時行っていきます。

・カシカンとは

「カシカン」は無料の貸出管理サービスです。会社で使用するiPad端末やクラブチームやサークルの備品、児童施設での本の貸し出しなど、さまざまシーンで使う「モノ」を貸出物として登録し、好きなメンバー間で自由な貸し借りをより手軽に楽しめるようなサポートを目指します。

【カシカン】
https://casican.me/

【解説ブログ「カシカンの使い方」】
https://casican.blogspot.com/2021/03/blog-post_10.html

このプレスリリースを 
PDFでダウンロードする or QRコード印刷する


👤 発行者について

カシカン

前へ | 次へ
🗾 東京都