2011年8月20日、中国ビジネスの実務家、陳 立浩(ちん りっこう・ユナイテッドリーガル株式会社代表取締役・行政書士)が、すばる舎から『中国市場 攻略のルール』(単行本)を出版しました。

中国は2001年のWTO加盟から10年で貿易と市場を拡大しました。それに大きな貢献を果たしたのは日本人と日本企業です。一方で『観光立国』を推し進めている日本にとっても、中国は戦略的に外せない地域としてその存在感が増しています。中国と日本がさらなる友好関係を築き、ともに経済発展することは、アジアの未来のためにも絶対に欠かせません。

本書は、「中国人の価値観を変えるのではなく利用すべし」「価値観を共有しなければ日本企業は中国で成功できない」をテーマにした中国ビジネスの入門書です。

日本と中国の価値観の違いを丁寧に解説し、価値観をどのように受け入れ、共有するべきか、それを実行するためのルールを徹底的に解説しました。

著者は、日本に生まれ、アメリカで育った華僑ビジネスマンとして、中国ビジネスの成功を考える上でこれまで見落とされてきた視点、多くの日本企業が中国進出で失敗に終わった理由と原因を、中国人と中国社会の隠れたルールに照らし合わせて謎解きました。

本書が特徴的なのは、著者の生い立ちと経験から裏打ちされた目線で、中国ビジネスの勘所を「人、物、金、情報」に分解し論理的に紐解いたことです。本書全般にわたって、中国人をどのように理解するか、日本人との違いをどのように受け入れるべきか、理論と実践の仕方を説いています。


目次:

第1章
日本企業の成功事例から、関心が高い中国ネットビジネスの現状と新しい販売形態、人民元の規制緩和まで、すぐに役立つ最新情報を挙げました。

第2章
中国進出企業の厳しい実情を知ってもらうために、過去の失敗事例を「人・物・金・情報」の4つに分類し、その原因と対策を掘り下げました。

第3章
中国人との人間関係を良好にする上で必要となるグワンシ(関係)と面子を中心に解説し、公務員、軍関係者、公安との関わり方についても触れました。

第4章
中国ビジネスの契約で不利にならない交渉術として、事前準備から、会話術、チーム戦での戦略、通訳の効果的な使い方などを述べました。

第5章
ビジネスを成功に導く上で必要な人材の条件設定、中国人スタッフの育て方、モチベーション維持の秘策などを解説しました。

第6章
中国は北京・上海だけではありません。これから有望な中国の新興都市を選びました。


著者紹介:

陳 立浩(ちん りっこう)
◎ユナイテッドリーガル株式会社代表取締役。行政書士・米国税理士・CFP(R)認定者。

◎1969年、華僑として兵庫県神戸市に生まれる。15歳のときに米国へ単身留学。カリフォルニア州立大学経営学部卒業。不動産・貿易会社などで対中国の輸出業務、営業、経理、人事の業務に従事。税理士事務所で国際会計と国際税務の経験を積んで中国に赴任。帰国後に「異文化の痛みを受け止められる海外ビジネスの専門家」の信念で起業。

◎現在は、中国・欧米を中心に、数少ない海外ビジネス専門のアドバイザー兼実務家として、ビジネスの場を世界に求める人たちを応援し続けている。

◎著書に『ネットではじめる!輸出ビジネス』
(平成22年8月すばる舎から出版・アマゾン海外進出カテゴリー第1位獲得)。  

概要:

単行本: 240ページ
出版社: すばる舎
ISBN-10: 4799100467
ISBN-13: 978-4799100462
発売日: 2011/8/20
商品の寸法: 18.8 x 13.2 x 1.4 cm

問い合わせ先:

ユナイテッドリーガル株式会社
代表取締役 陳 立浩(ちん りっこう)
ホームページ http://www.uniteds.asia
電話:
メール:

このプレスリリースを 
PDFでダウンロードする or QRコード印刷する


👤 発行者について

ユナイテッドリーガル株式会社

前へ | 次へ
🗾 兵庫県