エレビスタ株式会社が運営するライフスタイルメディア『CHOOSENER+(https://erevista.co.jp/media/)』にて、メンズ脱毛に関する男性と女性の実態についてアンケートを実施しました。

男性は全く気にしていなかった箇所が女性は実は気になっていたりと、男女間での意識の違いが明らかになりました。



◎【女子目線】男性のムダ毛が気になったことはありますか?

「男性のムダ毛は気になりますか?」という質問に対し、気になる側の女性は8割以上。「非常に気になる」と回答した方は16.8%にとどまりましたが、「部位によっては気になる」「少し気になる」というように部分的に気になる方が8割以上という結果でした。

「気にならない」と答えたのはわずか16%。部位に応じて脱毛した方が良さそうですね。

ちなみに男性のムダ毛が気になる場面も教えていただきました。


■ どんな場面で男性のムダ毛が気になりますか?

・半ズボンを履いている時(20代)
・海に行った時(30代)
・電車で隣に立っていた男性の指毛がすごくて二度見してしまったことがあった(20代)
・頭は薄いのに腕や足がかなり濃くてびっくりしたことがある。(30代)
・タンクトップから脇毛がはみ出てる時(30代)


総合的には「夏場の海・プール」「お風呂に入った時」が圧倒的に多かったです。

意外だったのが、「電車でふと隣の男性の指毛が気になった」という意見。「引いてしまった」という方もいるくらいでしたので、意外と気にした方が良い部位なようです。


◎【男子目線】ご自身のムダ毛が気になったことはありますか?

男性の「ご自身のムダ毛が気になったことはありますか?」という質問に対し、「気にならない」と答えたのは6.8%、「部位によっては気になる」「少し気になる」も含めると気になる派の方が93%以上でした!

やはりメンズ脱毛が主流になっている今、少なくともご自身の体毛を気にしている方が多いのでしょう。



◎【男女別】ムダ毛が気になる部位は?

次に、実際にムダ毛を処理した方が良い部位について調査しました。

男性は「自分の体毛の中で一番気になる部位はどこですか?」と質問したところ、圧倒的に多かったのは『スネ(47%)』。その後に『ヒゲ(15%)』『VIO(14%)』と続きました。

対する女性に「男性に最も脱毛して欲しいと感じる部位はどこですか?」と質問したところ、『胸・乳首(33.2%』と一番多く、その後は『ヒゲ(19%)』『ヘソ周り(8.5%)』という結果に。

男性で圧倒的に多かったスネですが、女性でスネを選んだのは8.2%と少数でした。

男性と女性で気になる部位がかなり異なっていますので、女性からの好感度を気にする方は参考にしてみても良いかもしれません。

メンズに脱毛して欲しい!と思う女性の意見
男性に脱毛してもらいたい女性からは、下記の意見が目立ちました。


■ 男性に脱毛して欲しいと思う理由を教えてください。

・チクチクして痛いから(20代)
・毛がない方が衛生的だから(20代)
・あまりに体毛が濃いと不潔に見えるし、汗なども気持ち悪く見えてしまうから(30代)
・中性的な雰囲気の男性が好きだから(40代)

逆に脱毛して欲しくないと答えた女性の意見はこちらです。


■ 男性に脱毛して欲しくない理由を教えてください。

・自分自身毛を気にしなくていいから。(40歳未満)
・女性のスタッフに施術されるのが嫌だから。濃い度合いにもよるけど毛があったほうが男の人という感じがして良い。(20代)
・海外留学をした経験から、体毛が薄い人は男らしく見えなくなったので。こどものように見えてしまう。(40代)
・男性が女性並みに毛を気にするのは女々しく思う。(30代)

やはり「毛=男らしさ」と考えている方は脱毛して欲しくないようですね。脱毛して欲しくない派の方は比較的年齢が高い女性が多いこともわかりました。

◎男性が脱毛に通わない理由

次に、脱毛に通っていないと答えた男性に意見を伺いました。


■ 脱毛サロン/クリニックに通わない理由を教えてください。

・特に気にしないで良いと奥さんに言われたから。(30代)
・金銭的に通えない。(30代)
・女性に施術されるのが恥ずかしいから。(40代)
・どこで脱毛するべきか、選び方がわからない。(20代)

脱毛に通っていない男性は、「金銭面」「痛み」「恥ずかしい」という意見が多かったです。

「脱毛=女性が施術」というイメージが強いかもしれませんが、サロン・クリニックによっては施術者を男性のみに統一していることがあります。

気になる方はカウンセリングに行く前に聞いてみるようにしましょう。

おすすめの男性脱毛クリニックはこちら(https://erevista.co.jp/media/mens-datsumo-osusume/)で紹介しています。


そして最後に、脱毛に通った経験がある方に、脱毛に通ったメリットを質問しました。


■ 脱毛に通って良かったことを教えてください。

・肌が綺麗になった。(30代)
・毎朝ヒゲを剃る時間が短縮できて、寝る時間が増えた。(20代)
・彼女のスキンシップが増えて嬉しい。(20代)
・自分に自信がついた。(40代)


女性からの好感度が上がった方と、自分に自信がついたという方が多かったです。デメリットを上げた方はいませんでしたので、気になる方はぜひクリニックを探してみてください。


■ 調査概要:男性のムダ毛処理の実態と女性の本音

【調査期間】2021年12月9日(木)  〜2021年12月13日(月)  
【調査方法】インターネット調査
【調査人数】男性:500人、女性:500人
【調査対象】全国10代~50代の男女


■ 本調査内容のご利用に関して

調査内容をご利用される際は、当アンケート記事のリンク(https://erevista.co.jp/media/mens-datsumou-questionnaire/)の掲載をお願い致します。


■ 弊社運営メディア一覧

・CHOOSENER+
https://erevista.co.jp/media/category/beauty/datsumou/

・太陽光発電のメリットとデメリット
https://太陽光発電メリットとデメリット.com/

・スペースシップアース
https://spaceshipearth.jp/

・SOLACHIE
https://solsell.jp/media/

・映画ひとっとび
https://eigahitottobi.com/

このプレスリリースを 
PDFでダウンロードする or QRコード印刷する


👤 発行者について

エレビスタ株式会社

前へ | 次へ