[無料プレゼント]遊ぶことで自己肯定感が高まることを期待して製作された一人用ボードゲーム「キャラホメ ソロ」を団体様限定で無料プレゼントキャンペーン開始!


ボードゲーム製作を行っているちゃがちゃがゲームズ(福井県)は大好きなキャラクターにほめてもらえる1人用の新作ゲーム「キャラホメ ソロ」を図書館、学校、放課後等デイサービスなどの希望する団体様向けに無料でプレゼントさせていただくキャンペーンを2021/11/25より開始いたしました。(規定数に達し次第終了)


■キャラホメ ソロとは
「キャラホメ ソロ」は大好きなキャラにほめてもらえる1人用の癒されゲームです。

昨今よく耳にする「自己肯定感」や「セルフコンパッション」のプチ体験。
自分で自分をほめにくい現代人が「キャラクター」という別視点を設けることで、自分を承認できるような体験が楽しめるゲームが誕生しました。

実際に、就労移行支援事業所の協力を得て、30代女性の施設利用者に遊んでもらったところ、『「受容されるとうれしい」「抱え込んでしまうタイプ」などキャラホメを通して内なる声を聞き、自己理解を深めるきっかけにもなった。「自分の受け止めてもらいたい気持ちに気付くことができてこころが癒される」』と指導員の方の所見をいただけました。


■エピソード
キャラホメソロは作者がひどく落ち込んだ時に「誰かにほめてもらいたい」という思いをもったのがきっかけ。
人に褒めてもらうには落ち込んでいる経緯を説明したり、自分の考えを否定されたりする可能性があり、気がすすまなかった。
そこで机の上においてあるキャラクターに褒めてもらおうという思いで製作した。

キャラクターに相談し、ほめカードに書いてあるキーワードをつかってキャラのセリフを考える。
その際に、自然と「自分ががんばっていてほめてほしい部分」がキャラクターのセリフにでてくるようになる。
そして頭の中でキャラクターのセリフを再生することで、キャラクターを介して自分で自分をほめる体験となる。

キャンペーンを開始したところ、全国の小中学校、放課後等デイサービス、図書館から応募があつまっている。
「自己肯定感が低い子供たちに遊んでもらいたい」との声をいただいている。

現在、ボドゲーマ(通販サイト)より購入が可能。
https://bodoge.hoobby.net/market/items/4483

■製作チーム
福井のゲーム製作サークル ちゃがちゃがゲームズ
かたろーぐ(グッド・トイ受賞)、じっくりミレー(グッド・トイ受賞、スチーム・トイコンテスト受賞)、ZENタイルなどの製作メンバーによる新作

■プレゼント申込画面(こちらからお申込みください)
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSf_r_mBcjs4vYgr_tXdq2_JUC4re7t8o5bBTwpDa1qMnoyc_Q/viewform


■キャラホメ ソロ公式ホームページ
https://bit.ly/3kLJunF

商品概要
・商品名:『キャラホメ ソロ』
・価格:¥2,200
・プレイ人数:1人
・プレイ時間:5分
・対象年齢:12歳以上
・発売日:2021年11月20日(土)  
・JANコード:4595121548020

発売元:ちゃがちゃがゲームズ
・ゲームデザイン:川口洋一郎
・グラフィックデザイン:aiMIKI

▼内容物
・ほめカード:48枚
・宝石トークン:3個
・カード立て木コマ:1個
・遊び方説明書:1枚

箱サイズ:120×74×25mm


▼関連リンクURL
・ちゃがちゃがゲームズ

e-mail:
twitter:@guchi_fukui

・画像素材(ご自由にご利用ください)
https://1drv.ms/u/s!AoYTwxOTSuwGgaplspfM2SFXtjiK3Q?e=EF5M0F


以上

このプレスリリースを 
PDFでダウンロードする or QRコード印刷する


💡 発行者について

ちゃがちゃがゲームズ

前へ | 次へ
🗾 福井県