子育てコーチングをベースに家庭教育を幅広くサポートしている株式会社サイタコーディネーション(東京都新宿区、代表取締役:江藤真規)は、2010年より運営してきた母親対象の学びの場『マザーカレッジ』を『サイタコーチングスクール』に改称し、2021年11月18日(木)  より『子育てコーチング講座 第2期ベーシックコース』を開講いたします。


 前身のマザーカレッジでは、これまで500人以上の女性たちが子育てコーチングを学び、子育ての悩みを解消するだけでなく、子育てのキャリアを生かしながら各方面で自身の活躍の場を広げてきました。しかし近年、共働き世帯の増加や女性の社会進出、ITの普及や教育改革などを受けて、子どもたちや家庭を取り巻く環境は急激に変化しています。新しい時代を生きていく子どもたちには「主体性」や「多様な生き方」が求められるようになり、正解のない社会の中で、子育ての悩みもより一層複雑化しています。

 そこで今回、スクールの名称を変更するとともに、直近の社会情勢や教育事情も交えながら、より時代に、変化に合わせた形で、子育て中の保護者や教育関係者をサポートしていくことにいたしました。

 第2期ベーシックコースの開講にあたり、参加無料の講座説明会(オンライン/30分)を開催いたします。さらにご希望の方には、個別オリエンテーションの機会もございます。

 「子どもとの関係をより良いものにしたい」「わが子の可能性を引き出したい」と願う父親・母親はもちろん、子どもと触れ合う機会の多い教育関係者にとっても有益な情報や学びが満載です。
 
 

 
■「子育てコーチング」とは

コーチングとは、簡単にいえば「相手の本当の気持ちや、行動を引き出すコミュニケーションスキル」のこと。一方的に指示したり、叱ったり、怒鳴ったりして相手を動かすのとは正反対で、「対話」によって相手の「気づき」を引き出し、主体的に動いてもらう技術です。

その技術を子育てという悩みの尽きない領域に取り入れたものを「子育てコーチング」といいます。時代の変化とともに、子ども自身の考えを引き出すことがより重要になってきている今、この子育てコーチングが脚光を浴びています。
 
 
 
■サイタコーチングスクールの『子育てコーチング講座』
 
サイタコーチングスクールの『子育てコーチング講座』は、単に子どもの変化を促すだけでなく、良好な親子関係の構築や親自身のマインドや生き方の変化にもつながります。

<子どもに期待できる変化>
 1.子どもの自立心が引き出せる
 2.子どもの可能性が広がる
 3.子どものやる気が育つ

<親に期待できる変化>
 4.親としての「自己肯定感」が高くなる
 5.「コーチ」として家族を支えることができる
 6.セルフコーチングができるようになる

オンライン開催なので全国どこからでも参加でき、日時が合わない場合は動画アーカイブによる受講も選択できます。

講師は、当スクールの主宰者であり、子育て関連の多数の著書をはじめメディアにも頻繁に登場している江藤真規が務めます。教育研究を続けながら、全国の教育機関や自治体などで研修や講演も行っており、経験豊富で懐の深い、柔らかな講座スタイルが特長です。
 
 
 
■「子育てコーチング講座 第2期ベーシックコース」開催概要


日 時: 【第1回】11月18日(木)  10:00〜11:30
     【第2回】11月25日(木)  10:00〜11:30
     【第3回】12月 2日(木)10:00〜11:30
     【第4回】12月 9日(木)10:00〜11:30
講 師: サイタコーチングスクール主宰 江藤 真規
開催方法: オンライン(Zoom) ※全講義アーカイブ受講可能
入会金: 10,000円 →期間限定無料!
費 用: 33,000円(全4回の受講料/税込)
説明会: 11月4日(木)  以降、複数回開催(オンライン/各回30分)


★ベーシックコースや講座説明会の詳細、お申し込みはこちら
https://saitacoachingschool.com/
 
 
 
※受講後、希望者にはステップアップできるコースもご用意しています。
※その他、受験生のサポートに特化したコーチング講座や子育てメールマガジン(無料)、親子対話の作り方が分かるメルマガ5日間講座(無料)などもございます。詳しくは下記HPをご参照ください。
サイタコーディネーションHP: https://saita-coordination.com/


このプレスリリースを 
PDFでダウンロードする or QRコード印刷する


👤 発行者について

サイタコーチングスクール

前へ | 次へ
🗾 東京都