《ほっこりんく》(代表:神谷佳世子(臨床心理士))は、2021年11月1日  けいはんなエリアにある福祉事業所を中心に、臨床心理士が施設訪問を行う「カウンセリングカー」の稼働を開始します。

カウンセリングカー稼働に踏み切った理由は、自らが福祉事業所で勤務する中で、福祉事業所の離職率の高さ、相談したくてもできない環境、職員の離職による施設の閉鎖となった場合の被支援者の支援先不足・飽和状態の改善のためにも、介護職員のメンタルケアの必要性を感じたためです。

「うつ病」など、何らかの病気になれば産業医に相談ができますが、メンタル不調だけでは相談先が不明確です。日常的なメンタルケアを行える人材の不足により、心身面での不調を感じていても病気になるまで周囲も本人も見逃してしまう現実があります。今回の取り組みを通じて、社労士、産業医と同じく、臨床心理士と施設ごとに提携をしていくことで、福祉従事者のメンタルケアの底上げを図って参ります。
随時、カウンセリングカー訪問希望の事業所も募集しています。

▼お問い合わせ、お申し込みはこちらから
【URL】https://www.agentmail.jp/lp/r/3293/24622/


《カウンセリングカー》の3つの特徴
1.相談室がなくても大丈夫!カウンセリングカー(個室機能付き)であなたの事業所にうかがいます。
2.従業員のメンタル不調について、どなたでも、仕事からプライベートまでお話をうかがえます。
3.業界の専門用語も大丈夫!社会福祉法人で勤務してきた臨床心理士がお話をうかがいます。

《名称》誕生/実施の背景
 代表自身が、社会福祉法人で勤務する中で、多くの人間関係の問題、メンタルケアの必要性を感じ、
「このままでは、支援を受ける側の暮らしも、
支援を提供する側の暮らしもままならなくなってしまう!」
 そういった危機感からこの事業を始めました。
 支援者の心や暮らしが整っていればこそ、
ご利用者のみなさんに安定して安心できる支援を提供できると考えています。

《カウンセリングカー》の使い方/利用シーン
ご利用は2ステップ!
① 法人様と神谷が契約
→法人様、事業所様の駐車場に、カウンセリングカーがおうかがいします。
→事前にご予約いただいている方を優先に個別セッションをお受けします。
(法人様や事業所様からご紹介 or 従業員個人でのご予約)
②個別のセッションをお受けします
→カウンセリングカーの中で、個別のセッションをお受けします。

【「予約受付方法】
予約開始日:2021年10月25日  ~(毎月20日~次月のご予約を承ります。)
予約方法:①法人・事業所を通じてのご予約②インターネットでのご予約
URL:  https://www.agentmail.jp/lp/r/3293/24622/

《ほっこりんく》について(主に行なっている事業や会社の成り立ちについて)
 誰もが無理なく暮らし続けられる世界を目指して、事業を立ち上げました。
 どんな立場の人でも、どんな境遇の人でも、しんどくなることがある。
それでも、生きていかなければならない。
 「心配事が全て解消されてみんなハッピー☆」みたいにはならないけれど、
 何かあってもやっていける。そう思って明日を生きられる人が増えるといいなと思っています。

【会社概要】
会社名:ほっこりんく
所在地:京都府精華町
代表者:神谷佳世子
設立:2020年8月27日  
URL: https://www.agentmail.jp/lp/r/3293/24622/

このプレスリリースを 
PDFでダウンロードする or QRコード印刷する


👤 発行者について

前へ | 次へ
🗾 京都府