出産の代筆屋〈つむぎや〉(所在地:東京都中央区、代表:あんどうまりこ)は「生まれてきてくれてありがとう」の気持ちを言葉に残す、ママのための代筆サービスです。かけがえのない妊娠と出産の思い出を手紙にして、未来のお子さまへ届けます。

〈つむぎや〉は同年8月から1ヶ月間のクラウドファンディングにてたくさんのご支援を頂き、おかげさまで目標金額を達成することができました。(プロジェクトページ:


2021年10月21日(木)  より本サービスリリース決定をお知らせいたします。

◆つむぎやとは

〈つむぎや〉は、妊娠・出産時の想いをインタビューし、手紙にして届ける代筆屋です。
新しい命を授かってはじめて知る温かくて愛おしい気持ちは、ママにとってかけがえのない大切な記憶。しかしそれと同時に想像以上の身体の変化やつわりに、嬉しいはずなのに気持ちがついていかなかったり、なぜか涙がこぼれたり。
「本当はこんな気持ちも覚えておきたい」「大切な妊娠と出産のできごとを残しておきたい」そう思いながらも日々の生活に追われ、記録に残す時間がないのも事実。
あの瞬間を、忘れたくない。心揺さぶられた日々を、覚えておきたい。そんな想いを持つママのために「生まれてきてくれてありがとう」の気持ちを、ママに代わって〈つむぎや〉が綴ります。
このサービスにより、かけがえのない瞬間を振り返り改めて奇跡に感動することで、今後の子どもとの時間をより大切に、そして育児をもっと楽しむママと家族が増えることをめざします。

◆つむぎや3つの特徴

・手紙にこだわる
つむぎやは相手の心と五感に直接響く、「手紙」にこだわりを持っています。なぜなら、人生のなかでも心揺さぶられる妊娠や出産の体験を、鮮明な記憶のまま未来に届けたいと考えているためです。
代筆して終わりではなく、手紙を読み返したりお子さまにお渡ししたりすることで、再び感動を味わってご家族で幸せな時間を共有してほしい。未来まで、優しく寄り添うサービスでありたいと思っています。

・プロのライターが代筆を担当
代筆を担当するのはプロのライターです。妊娠や出産時のできごとや想いを引き出すインタビューをし、丁寧に言葉を紡ぎます。

・〈つむぎや〉オリジナルデザインの便箋
未来に残す大切な便箋のデザインを手がけるのは、現役で活躍するママのデザイナー。数種類のつむぎやオリジナル便箋から、お好きなデザインを選ぶことができます。

◆「手紙」で感動を分かち合うきっかけに 
クラウドファンディングの1ヶ月間で、温かな応援のメッセージをたくさんいただきました。
「いつか子どもに妊娠出産の経験を語って聞かせたいと思っていましたが、つむぎやを知り、今の鮮やかな記憶を手紙に残して子どもにいつか渡すってすごく素敵でいいなと思いました」
「これから妊活を頑張りたいとさまざまなサービスを調べていたところで、とても心が動きました。お母さんご自身にとってとても尊い時間であることと想像します!」
など、共感していただける多くの声に、嬉しさと同時に「そんなママたちの力になりたい」と私たちは改めて感じました。
昨今のコロナ禍の状況で、ひとりで出産をしたり産後も外出がしづらかったりと、想いを心の中にしまってしまう方も多くいらっしゃるのではないかと思います。産後は、孤独やさみしさを感じやすい時期。つむぎやがお話をうかがうことで、ママが心の奥にある自分の想いを受け止め、ご家族やまわりの方と感動を分かち合うきっかけになれば、心からうれしく思います。

◆今後の展望
サービス本格始動に伴い、お好きな便箋デザインやお届け方法をお選びいただけるようになります(※)。お客さまの想いをぎゅっと込めた言葉をやさしく支えるような、オリジナルデザインをあしらっています。
ぜひ、便箋を選ぶ楽しさや紙の手触りも味わっていただけたら幸いです。
今後もママの想いに寄り添うサービスになるよう、磨きをかけていきたいと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。
※執筆スタイル手紙の場合のみ。

◆会社概要
組織名:つむぎや
所在地:〒104-0061 東京都中央区銀座一丁目22番11号 銀座大竹ビジデンス2階
電話番号:
代表者:あんどうまりこ
つむぎやウェブサイト:https://www.tsumugiya-letter.com/
Twitter:https://twitter.com/_tsumugi_ya
Instagram:https://www.instagram.com/_tsumugi_ya/
note:https://note.com/tsumugiya_letter/

◆本件に関するお問い合わせ先
つむぎや 広報担当:佐藤
E-mail:

このプレスリリースを 
PDFでダウンロードする or QRコード印刷する


💡 発行者について

前へ | 次へ
🗾 東京都