この度、動物病院向けに栄養補助食品やスキンケア製品の開発・製造・販売や、専門家教育コンテンツの開発のほか、セミナー運営を行う株式会社QIX (代表取締役社長 生田目康道、本社:東京都町田市 以下:QIX)は、ペットのためのオンライン相談・診療システムのプラットフォームサービスを提供する株式会社みるペット(本社 東京都中央区、代表取締役 浅沼直之 以下:みるペット)と、動物病院の経営支援分野において業務提携契約を締結しました。動物病院向けにオンラインでの診療および院内運営補助コンテンツの開発のほか動物病院に於けるDX化のサポートに注力していきます。

【今回の背景】
  現在、ペットのためのオンライン相談や情報サイト、SNSでの情報の配信など、ペットの健康に関するサービスや情報はオンライン上に多く存在していますが、その中で飼い主様自身がそのペットの状況にあった正しい情報を見つけ、対処や行動を起こすのは難しい現状もあります。また、動物病院向けのオンライン診療システムやWEB予約、WEB問診など従来はアナログで行っていた業務をデジタル化し、さらにWEB上で飼い主様と繋がることができるシステムも出てきております。みるペットでは、飼い主様やペットの困りごとを最終的に解決できるようにインターネットからリアルの動物病院へと繋ぐ環境の構築をサポートしておりますが、実際の動物病院へのシステムの導入や普及に関しては決して順調とは言えない現実もあります。これは、既存の業務をデジタル化することで発生する新規コストや、現在の業務フローを変えることに対して心理的なハードルがあることなどが一因です。

今回の業務提携を通じて、2社では動物病院へのデジタル化ツールやコンテンツの提供、アドバイスを通じた経営支援事業などを展開いたします。動物医療に従事している獣医師や動物看護師と、飼い主様との関係がデジタルを通じて深くつながるように、またそのためにも動物病院の運営がより効率的な環境になることを目標に進めていきます。


【提携後の2社の実施事項】
1)ペットのためのオンライン相談・診療システム「みるペット」の販売提携
  みるペットが開発したオンライン相談・診療システム「みるペット」について、
  QIX と販売提携いたします。

  QIX が持つ動物病院向け販売網(取引実績約 6,500 病院)の活用や、
  獣医師や動物看護師向けコンテンツなどのプロダクトと連携し、
  動物病院様への「みるペット」の導入を進めてまいります。

2)動物病院の経営支援コンテンツの作成 
  これからの動物病院の経営において、動物病院のデジタル化、DX化という視点で、コンテンツの作成を共同で行ってまいります。


【株式会社みるペットについて】
ペットのためのオンライン相談・診療システム「みるペット」を開発、動物病院様に提供しています。いつも通院している動物病院の先生のオンライン相談・診療を受けることができるようになるシステムが「みるペット」です。
2021年10月13日  現在、登録動物病院は112件です。

 「動物と家族、そして健康を守る動物病院の想いを一つに」という理念のもと、私たちみるペットは、動物と飼い主様が健やかな生活を長く送ることができるように、より良い予防・医療サービスを受けることができる環境作りを目的として、動物医療業界の効率化と利便性の向上を目指します。

2019年11月  、当社のオンライン相談・診療システム“みるペット”は、公益財団法人東京都中小企業振興公社の事業可能性評価 評価事業となり、さらなるサービス開発に努めてまいります。
 
社名:       株式会社みるペット
所在地:      東京都中央区銀座7丁目18-13クオリア銀座504
ホームページ:   https://mirpet.co.jp/
みるペットブログ: https://blog.mirpet.co.jp/
TEL:       

【ペットのオンライン診療についての注意事項】
  2021年10月13日  現在、緊急事態宣言下でヒトの医療では初診でもオンライン診療が可能となるように規制が一時的に緩和されていますが、ペットのオンライン診療に関しては、農林水産省は従来の解釈を変えておらず、日本獣医師会も「「緊急事態宣言」の発出に伴う外出自粛要請の期間中における小動物診療施設等の対応に係る留意事項について」(https://seo.lin.gr.jp/nichiju/suf/publish/2020/20200414_02.pdf)という事務連絡を発出しており、「初診でのオンライン診療は禁止」です。かかりつけの獣医師に対して、対面で受診したことのある疾患等に関してはオンライン診療が可能な場合があります。飼い主様は、かかりつけの先生によくご相談の上、ご検討ください。
なお、オンライン「相談」に関しては初めての先生に対しても相談することが可能です。


■株式会社QIXとは
商品、動物医療、美容、情報、IT、出版などに関わる全ての領域で、QAL(Quality of Animal Life)を高めるために必要とされているモノやサービスを産み出す企業です。
QIX:Quest for Integrated Experience
ペットと飼主さんの生活や体験する人生をもっと豊かで快適なものにしたい。

株式会社QIXのホームページ: https://www.qix.co.jp/

■会社概要
社名  :株式会社QIX (キックス)
設立  :2009年11月25日  
本社  :東京都町田市中町1-16-3
事業内容: 
1. 動物医療プロダクト事業
2. 動物医療教育支援事業
3. 動物病院運営支援事業
4. ホームケアプロダクト事業
5. 海外事業

■当リリースに関するお問合せ
株式会社QIX  担当:中
〒194-0021 東京都町田市中町1-16-3


このプレスリリースを 
PDFでダウンロードする or QRコード印刷する


👤 発行者について

株式会社QIX

前へ | 次へ
🗾 東京都