株式会社ネクストレベル(本社所在地:神奈川県横浜市、代表取締役:田中大洋)が運営する『マッチングアプリ大学』(https://jsbs2012.jp/)では、これまでに20~45歳のA型男子102名、O型男子150名、B型118名、AB型男子67名、総勢437名の男性を対象にアンケート調査を行いました。

それぞれの血液型の男性が好きになる女性のタイプや、効果的なアプローチ方法などの結果をまとめて、血液型による恋愛傾向の違いを比べました。あなたに合う男性はどの血液型なのか、また周りにいる男性では誰と恋愛に発展しやすいのかなどをチェックしたい女性は必見の情報をお届けします。


「可愛い雰囲気」以外は、血液型によって女性の好みに違いあり!



これまでに好きになった女性のタイプについて聞いた質問では、「可愛い雰囲気」の女性がどの血液型においても1位という結果でした。その他の女性のタイプにおいて、特徴的だったのはO型とAB型です。​

O型男子は他の血液型に4ポイント以上の差をつけて「活発(26%)」な女性を好きになることが多く、AB型男子は他の血液型に7.4ポイント以上の差をつけて「大人の色気を感じる(13.3%)」女性のことが好きになる傾向が見られました。

特に後者の「大人の色気を感じる」女性のタイプは、O型男子からの指示率が4%と決して高くはなく、血液型による好みの違いが顕著に現れてるといえます。

自分のタイプを好んでくれる血液型を把握しておこう!
いま特に気になる男性がいないなら、自分のタイプを好んでくれる血液型の男子を意識しておくと、恋愛に発展しやすいかも知れません。

あなたが「おとなしい」または「守ってあげたくなる」タイプならB型かAB型、「活発」なタイプならO型、「大人の色気を感じる」タイプならAB型男子が狙ってみるというわけです。

もちろん、今気になる男性がいる女性は、相手の血液型男子が好きなタイプを意識して接してみると良いでしょう。誰しもが活発な面もあれば守ってあげたいと思わせる面も持ち合わせていると思います。

O型男子と出会ったときは「活発」なところをアピールし、B型の男性と出会ったら「おとなしい」「守ってあげたくなる」ような雰囲気を演出するなど、気になる彼の前では、好みのタイプの部分を少しだけ意識的に強く見せてみるのはありかもしれませんね。


「好きになる女性のタイプ」血液型ごとのまとめ
A型男子:頼れるお姉さん
O型男子:活発な女性
B型男子:大人しい、守ってあげたくなる女性
AB型男子:大人の色気を感じる女性
※可愛い雰囲気は、全血液型共通で好まれる


A型男子とB型男子の「好きになった女性の特徴」は正反対の傾向


これまで好きになった女性の特徴について聞いたアンケートでは、どの血液型の男性からも「一緒にいて楽しい」「笑顔」の女性の人気がありました。

好きな女性の特徴において、血液型でもっとも大きな違いが見えたのはA型とB型です。

A型男子は、控えめで謙虚な年下女性を好み、自分の意見をしっかり言う女性は好まない人が多いようです。一方でB型男子は、自分の意見をしっかり言い、価値観が似ている女性を好む人が多く、まさに正反対の傾向が見られました。

A型人口が多い日本で、大和撫子のような女性が多くの男性から好まれる現状を裏付けるような結果です。

またAB型男子は、他の血液型と比較して「笑顔」が素敵な女性や「天然」要素を持つ女性を好み、「一緒にいて楽しい」かどうかは重要視しない傾向にありました。相手の女性が自分に与えてくれるものよりも、その女性自身の魅力に惹かれる男性が多いのかもしれません。

O型男子においてはどの項目においても特別際立って多い回答がなかったため、人や状況によって好みが分かれるといえそうです。


「好きな女性の特徴」血液型ごとのまとめ
A型男子:一緒にいて楽しい、笑顔、控えめで謙虚、年下
O型男子:好みは分かれる
B型男子:価値観が似ている、自分の意見をしっかり言う
AB型男子:笑顔、天然




A型男子は「苦手な女性のタイプ」が一番多い


「苦手だった女性の特徴」に関するアンケートでは、どの血液型男子も1位「短気」、2位「グチが多い」、3位で「優柔不断」で差がありませんでした。

1点だけ血液型による差が表れたのは、苦手な特徴の項目数です。複数回答可で、苦手だと感じる項目すべてを選択してもらったところ、複数の項目を挙げるA型男子が多く存在していました。

これは、ほとんどの項目において「A型」がポイントトップであることに表れています。これによりA型男子は、他の血液型よりも「苦手」と感じる女性のタイプが多いことが分かりました。もしかするとA型男子は、短所に目を向けてしまう傾向にあるのかも知れません。


「苦手な女性の特徴」血液型ごとのまとめ
A型男子:短気、グチが多い、優柔不断、苦手なタイプが多い
O型男子:短気、グチが多い、優柔不断
B型男子:短気、グチが多い、優柔不断
AB型男子:短気、グチが多い、優柔不断


女性へのアプローチ、O型男子は積極的でAB型男子はやや消極的


好きな女性に好意を示すかについて聞いた質問では、どの血液型でも「好意を示す」が1位でした。

一方で、「好意を示さない」「逆に意地悪をしてしまう」という回答に注目して比較してみると、その合計は、A型(3%)、O型(2%)、B型(2.5%)、AB型(7.5%)と、血液型による傾向の違いが顕著でした。

この点から、好意を示さない割合が一番低いO型男子が一番積極的で、逆にAB型男子が一番消極的であることが分かります。

また「逆に意地悪をしてしまう」と回答が、A型(2%)、O型(0%)、B型(1.7%)、AB型(4.5%)という結果だったことからも、AB型男子は他の血液型よりも好意を知るのが難しい傾向にあるといえそうです。


「好きな女性に好意を示すか」血液型ごとのまとめ
A型男子:比較的好意が分かりやすいが、女性からも示すと良い
O型男子:好意が分かりやすい
B型男子:女性から好意を示すと良い
AB型男子:好意を知るのが難しい傾向、女性から好意を示すと良い


女性へのアプローチ方法、O型はストレートでAB型は間接的な傾向


好きな女性にどのような形で好意を示すか聞いたアンケートでは、A型とO型は「マメに連絡する」、B型とAB型は「食事や遊びに誘う」が一番多いという結果でした。

AB型は全体的にどの項目でも割合が少なく、唯一他の血液型よりも割合が多かったのが「間接的に好意を伝える」という点から、ここでもAB型の消極的な傾向が顕著に表れています。

またO型は他の血液型よりも「ストレートに好意を伝える」と回答した割合が20.5ポイント以上も高く、他の回答でも比較的割合が多いことから、さまざまな手段で好きな女性へアプローチする姿勢が感じられました。

やはりO型に関しても、積極性が明確に表れています。

もしあなたが男性から上記のような方法でアプローチされ、それが異性としての好意なのか判断がつかないときは、相手の血液型によって意図を探ってみると良さそうです。

それぞれの血液型の男性の詳しい恋愛傾向やアプローチ方法については各記事をご覧ください。

(参考)
A型男子と恋愛したい方必見!1番相性がよかった血液型をA型男子102人にアンケート
https://jsbs2012.jp/love/blood-type-a.html

O型男子と恋愛したい方必見!1番相性がよかった血液型をO型男子150人にアンケート
https://jsbs2012.jp/love/blood-type-o.html

B型男子と恋愛したい方必見!1番相性がよかった血液型をB型男子118人にアンケート
https://jsbs2012.jp/love/blood-type-b.html

AB型男子と恋愛したい方必見!1番相性がよかった血液型をAB型男子67人にアンケート
https://jsbs2012.jp/love/dating/blood-type-ab.html


「好きな女性に対する好意の示し方」血液型によるまとめ
A型男子:マメに連絡する、プレゼントを贈る、共通の趣味をアピール
O型男子:ストレートに好意を伝える
B型男子:食事や遊びに誘う
AB型男子:間接的に好意を伝える




自分に合う男性の血液型をチェック!


「一番相性が良いと感じた女性の血液型」についてのアンケート結果を、女性の血液型別でまとめたのが上のグラフです。評価軸となっているポイント数は、アンケート結果の順位と人口比率を掛けあわせて算出した独自の評価基準となっています。

A型女子はO型男子、O型女子はA型男子、B型女子はO型男子、AB型女子はAB型男子がもっとも相性が良い相手という結果でした。


もちろんすべての人の相性がこの結果に当てはまるとはいえません。しかし、今回は実際の声に基づく統計なので、おおよその傾向を知ることはできます。参考にしてみてください。

血液型による傾向を知って楽しい恋愛をしよう!
これまで血液型ごとのを恋愛傾向を詳しく見てきましたが、今回は全血液型を比べてみたからこそ分かる新たな発見がありましたね!

血液型別の傾向から攻略法を実践したり、自分に好意を持ってくれそうな血液型男子と意識的にコンタクトを取って恋愛を始めてみたりと、今のあなたに状況に合わせて上手に活用してみてください。

ただ恋愛で大切なのは血液型の相性よりも、個人の相性です。このことも忘れずに、恋愛を楽しんでくださいね。これまでのまとめてきた各血液型の記事も併せて読むと、より彼のことがわかるかもしれません。

【調査概要】
調査方法:インターネットアンケート
調査対象:2人以上の女性と付き合った経験のある20〜45歳の男性でA型、O型、B型、AB型
アンケート母数:合計437名
実施時期:2021年05月03日  ~08月04日  
調査実施主体:マッチングアプリ大学(https://jsbs2012.jp/
調査会社:株式会社ネクストレベル


■マッチングアプリ大学はこんなメディアです■

【運営会社】
株式会社ネクストレベル
https://next-level.biz/
横浜・福岡にてWebメディア運営とシステム開発事業を展開。
『最新のマーケティング技術を用いて社会発展を目指す』をミッションとし、2008年の設立より婚活関連のマーケティングを始め、常に最新のマーケティングを取り入れ、多くの情報を発信。

【運営メディア】
マッチングアプリ大学
https://jsbs2012.jp/
縁結び大学
https://jsbs2012.jp/date/
マリピタ
https://jsbs2012.jp/maripita/
ミライのお仕事
https://jobseek.ne.jp/

【まずは相手から探したいという方はこちら】
*マッチングアプリ人気ランキング
https://jsbs2012.jp/matchingapp/review/mami0016.html
*婚活アプリランキング
https://jsbs2012.jp/marriage/knowhow/konkatu_rank.html

このプレスリリースを 
PDFでダウンロードする or QRコード印刷する


👤 発行者について

株式会社ネクストレベル

前へ | 次へ
🗾 神奈川県