40年の歴史を持つ語学専門出版社の語研が、本当に使いやすい電子書籍を、流通しているフォーマットにこだわらず、イチから考え直して作った「オンラインブック(仮)」の公開を、2021年10月1日  から開始いたしました。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
●電子書籍、使ってますか?
「使ってますか?」という問いかけには理由があります。
小説やマンガと違って、語学書や実用書は「読む」より「使う」や「学ぶ」がしっくり来る場合があります。付箋を付けたり書き込んだり、ボロボロになるまで使い込んでこそ真価を発揮します。残念ながら、弊社の電子書籍はそうした「使い方」にあまり対応できていません。弊社だけではなく、教材的・実用的な本の電子書籍は、使い勝手があまりよろしくありません。コピペが出来ない検索ができないという電子書籍も多々。PDF版の電子書籍はコピペや検索はできますが、スマホではちょっと……。
ということで、語研では流通している電子書籍のフォーマットにこだわらず、イチから考え直した、スマホで見やすく使いやすい新しい「オンラインブック(仮)」を、2021年10月1日  から公開いたしました。
「使う」ために実現した機能は、以下の通りです。もちろん、コピペも可能です。
1. 赤シート機能
2. 付箋機能
3. ブック内検索
4. 目次や見出し語一覧からのリンク
5. 見出し語一覧での重要語彙の絞り込み
6. ランダムな並び替え
7. レジューム機能
※付箋を付けたカードだけの抽出やスマホのホーム画面にアプリとして登録する機能(PWA)なども準備中です。
第一弾の公開は、人気の『英語はもっと句動詞で話そう』、第二弾は音声付きの教材の公開を予定しております。

このプレスリリースを 
PDFでダウンロードする or QRコード印刷する


💡 発行者について

株式会社 語研

前へ | 次へ