2021年9月8日(水)  

報道関係各位


郵便物を除菌する派の方に朗報!住宅ポスト内で『自動』除菌が可能になります。


見落としがちな「ポスト/郵便受け」からの細菌の侵入をシャットアウト!

ヒューマンエージェント株式会社(所在地:東京都港区、代表取締役社長:清重元統)は、「住宅用ポスト専用のUV除菌ランプ」を2021年9月8日(水)  よりクラウドファンディングサービス【Makuake】より先行販売の受け付けを開始しました。

●背景
2019年に発生した新型コロナウイルスは、新型コロナウイルス感染症として、パンデミックと呼ばれる世界的大流行を引き起こし、人間の生命と社会・経済に大きな打撃を与えています。その感染経路は多岐にわたり、飛沫に含まれるウイルスだけでなく、机や携帯電話あるいは配達物など物体表面に付着したウイルスが体内に侵入することでも感染が成立し得ると考えられています。

●住宅用ポストにおける接触感染のリスク
住宅用ポストに投函される配達物は配達経路で様々な細菌・ウイルスが付着する事が考えられます。例えば、配達員が咳、くしゃみ、鼻水などが付着した手で、配達物を投函した場合、その部位を別の人が触れた場合、物体表面のウイルスを介して感染するリスクがあります。

●UV除菌ランプとは
住宅用ポスト専用のUV除菌ランプは、配達物を検知すると280nm波長の紫外線を自動的に照射します。
最新の研究では、254nmおよび280~310nmの波長の紫外線の照射時間依存的にウイルスゲノムの損傷が確認されており、紫外線照射による新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)の不活化はウイルスRNAの損傷によるものであることが解明されています。

●製品の特徴
・毎日のように届く郵便物の表面の細菌を触れずに自動除菌!
・放置でOK!使い方も簡単!家のポストに貼り付けるだけ(工具不要)
・人が近づいたらUVC LED(強力な紫外線)を自動で停止する安全設計!

●5秒で設置完了!工具も不要です。
本体背面のマグネットプレートの剥離紙(粘着部分を保護するシート)を剥がして、住宅用ポストの天井に貼り付けて設置が完了します。誰でも簡単に設置することが出来ます。

●Makuake公開URL



本件に関するお問い合わせ先 :ヒューマンエージェント株式会社 広報室
<担当:渡辺、谷中>

このプレスリリースを 
PDFでダウンロードする or QRコード印刷する


👤 発行者について

ヒューマンエージェント株式会社

前へ | 次へ
🗾 東京都