2021/07/30に、やったことを報告すると100種類以上のパターンで褒めてくれる「全肯定ちゃん」というLINEbotを制作しました。


●制作のきっかけ
制作のきっかけは、治療中の強迫性障害の改善を褒めてもらいたいと感じたことです。
強迫性障害というのは、強い不安やこだわりによって特定の行為がやめられず、同じ行動を何度もくりかえしてしまうもので、私の場合は戸締りや火の元の確認時に症状が出ます。

治療する中で、忘れず薬を服用した時や、昨日よりスムーズに戸締りができた時などに「誰でもできる些細なことだけど、褒めて欲しい」と思うようになりました。
他人を巻き込みたくなかったので、褒めてくれるアプリやbot、サービスを探しましたが、理想的なもがみつからなかったので自分でLINEbotを制作しました。

初めは個人用のつもりでしたが、「無条件に褒めて欲しい」「肯定してほしい」と感じている人は他にも沢山いるのではないかと考え、誰かの気持ちが上向いてくれたら…との思いでネット上に公開しました。


● 利用者数と今後の展望
08/14時点で600人以上の人に友だち登録されています。
特定のキーワード(そんなことない、嬉しい、でしょ、ありがとう、など)の言葉には特別な反応ができ、今後も反応できるキーワードを追加していく予定です。

●制作
LINE for Businessを利用し、1日で制作しました。

●登録URLとTwitter
友だち登録: http://lin.ee/5P3ZQhG
全肯定ちゃんTwitter:https://twitter.com/zenkoutei_chan

このプレスリリースを 
PDFでダウンロードする or QRコード印刷する


👤 発行者について

全肯定ちゃん

前へ | 次へ