公益社団法人高崎青年会議所(群馬県高崎市/理事長 栁澤 佳希/ 以下、「高崎JC」)は、 8月6日(金)に高校生や企業、学校関係者などを対象として、高卒就活支援イベント「キャリトーーク!」を開催いたします。1人1社制という長く続く慣例のもと、現状の高卒就活では、高校生が仕事を選択するための「ものさし」と、選択できる「選択肢」そのものが不足している事が問題視されており、昨今、国としても問題提起している課題になっています。本イベントでは、高校生たちに、仕事だけでなく、さまざまな生き方を知っていただくために、ユーチューバー、建築業界、介護業界、美容業界、スポーツ業界など、合計12業界の社会人のセンパイが高校生に向けてトークセッションを行います。また、高校生の自己分析をサポートするコーナーや、企業様に採用ノウハウを提供するコーナーも用意されており、事前申込必須、すべて参加費無料にて開催いたします。

▼実施背景

大卒就活しか知らない方にとっては考えられないかもしれませんが、高卒就活においては基本的に1人1社しかエントリーしてはいけない「1人1社制」という慣例が、戦後70年近く続いています。高卒就活者は「求人票」という決められたフォーマットの中の情報から、自分がエントリーする会社を選ばなければならず、それにより早期離職者(3年以内)も4割近くとなっており、ミスマッチの弊害も起きています。ほとんどの高校生たちは、高卒就活以外の就活事情(大卒就活など)を知らないため、このやり方を当たり前に受け入れているのが現状ですが、私たちは、高校生たちに、「人生はもっと選べる」という事を伝えられたらと思い、この企画を立案しました。



▼実施コンテンツ

【1】社会人のセンパイの話が聞けるセンパイトーク(高校生向け)

ユーチューバー、飲食業界、スポーツ業界、IT業界、美容業界、販売業界、製造業界、保険業界、介護業界、障害福祉業界、自動車業界、建築業界の12業界から、24人のセンパイが、ご自身の仕事の実情や、今の仕事に就こうと思った経緯、成功話、失敗話などを赤裸々にお話頂きます。



【2】自己分析サポート(高校生向け)

仕事を選ぶにあたり、そもそも自分の事を知らなければ、自分の希望すら分かりません。自分に何が向いていて、何が好きで、どんな時にやりがいを感じる人間なのか。自己分析のやり方についてお話し、実際に自己分析の実践をやって頂きます。



【3】高卒採用ノウハウ提供(企業向け)

高卒採用市場は、年々競争が高まっています。生産年齢人口が減少し、採用そのものが難しくなってくるこれからの時代において、高卒就活者から選ばれる会社と、選ばれない会社の2極化が予想されます。どんな会社が採用に成功するのか、企業としての在り方と、採用の具体的ノウハウについて、業界最大手企業ジンジブの近藤次長よりお話頂きます。また、当日ご来場いただいた方には、高卒採用ノウハウがまとめられている資料を無料で提供いたします。



【4】ここが変だよ高卒就活(企業・学校関係者向け)

200校以上に対して、キャリアトークの開催を支援してきた花見一也氏から、高卒就活の全体的な課題、大人たちが高校生に対してどのような支援をしていけばいいのか、また大きな変革を起こす事が難しい学校現場において明日から取り組める工夫などを、お話してもらいます。



<イベント情報>



▼概要

・タイトル:『キャリトーーク!』~高卒就活にワクワクするミライを!~

・開催日:2021年8月6日(金)

・場所:高崎市労使会館(高崎駅東口より徒歩5分)

   YOUTUBE LIVE配信(配信URLは事前申込した方にお送り致します)

・開催時間:16時15分開場

      16時30分開始

      19時00分終了

・参加費:無料



▼参加方法

https://lin.ee/c1lIxR0

こちらのLINEアカウントを友達追加し、お名前等の情報を返信してください。

お問合せ等もこちらのLINEから受け付ております。



▼WEBサイト

https://www.career-talk.info/

このプレスリリースを 
PDFでダウンロードする or QRコード印刷する


💡 発行者について

公益社団法人高崎青年会議所

前へ | 次へ
🗾 群馬県