未完成リップスパークルが、32名のファンをビデオカメラマンとして迎え、4月に「未完成music」のライブシューティングを行なった。撮影は、大きなスタジオの中、メンバーが歌い躍る四角い舞台を、プロの映像カメラマンたちに交じり、一眼レフのカメラやスマホを携えた32人のファンたちがぐるりと四方を囲む形で行なわれた。そのときに撮影したMVがついに完成した。それが、以下の映像になる(公開後にこの文章を読んでいる方は、下の文章を読む前に、一度ここで映像をご覧になってください)。

「未完成music」MV
(7月12日  20:00「未完成music」MV公開)



 疾走する楽曲にあわせ、フラッシュバックのように次々と映像が移り変わる、とても臨場感と迫力にあふれたライブMVだ。MVバージョン用の振り付けをメンバーの七瀬美優が担当。なぜ、この曲を選び、どんな振り付けを行なったのか、メンバーと、映像を手がけたleohmd監督の言葉をお借りして伝えたい。

新穂純麗:「未完成music」は万人受けしやすい曲だと思っていたことが大きかったです。その中でもとくに、未完成リップスパークルの恰好いい系ナンバーということから「未完成music」を推薦しました。

雪梨冴愛:わたしも恰好いい系の曲が好き。しかも、バンドっぽい楽曲だし。何より、恰好いい系の映像を作りたかったんです。

七瀬美優:わたしは2人と違って、可愛い系の楽曲が好きなんですけど(笑)。可愛い系をやるときに可愛く見えるのって、恰好いい系の曲で恰好良さを見せているからなんですね。だからこそ、可愛いだけじゃない、未完成リップスパークルの恰好いい一面をMVで示せたらと思って「未完成music」を選びました。

Leohmd監督:どうフックをつけた映像を作るかの話をメンバーらとしていく中、「未完成music」が一番表現しやすいなと思ったことが一つ。「未完成music」というワードに力があるので、それを今回のタイミングで改めて打ち出したかったのも理由にありました。加えて、MVを作るときの想いとして未完成リップスパークルの中にあったのが、「ここからもう一度スイッチを入れ換えて前へ進もう」という意識でした。その表現を映像にするうえで、勢いがあって、メッセージが力強いものとして、僕も「未完成music」が似合うと思いましたね。

新穂純麗:振り付けに関しては、美優が「未完成music」のMV用の振りやフォーメーションをすべて考えてくれたんですけど。それまでライブでやっていた動きとはいろいろ変えて表現しています。

七瀬美優:今回のライブ映像では、3人の立ち位置を決め、そこをあまり動くことなく撮影する形だったことから、各自の動きに関しては右か左にまわるくらいしか動きを取ることが出来ませんでした。そのうえで、普段のライブで出している動きをどう新たに表現していくか…。そこをいろいろ考えたうえで、MV用の「未完成music」のフォーメーションを作りあげました。

雪梨冴愛:ライブでは1人が自由に、2人が同じ動きをするところを、みんな同じ動きにしてたよね。

七瀬美優:そう、3人とも統一するか、3人みんなバラバラにするか。1人+2人の動きだと、トライアングルになった姿で躍ると動きがアンバランスになるんですね。しかも今回は、360度すべての角度から撮られるように、どの角度から撮影をしてもバランス良くしなきゃいけなかった。だから、ここの角度では綺麗に見えるけど、こちらから見たら一人だけ違う動きをしてると見えてしまわないようにと意識しながら動きを考えました。加えて、今回はマイクを持たずのパフォーマンスだったので、両手で表現できる振りも心がけています。

 「未完成music」のMVには、さまざまな見どころが隠されている。改めてメンバーとleohmd監督の言葉をお借りしたい。

leohmd監督:映像にも文字で書いたけど、「32人のファン×カメラ」こそが、MVの全体を通して何よりも大事にしてきたこと。ファンの人たちがどういう絵を撮ったのか、どのカメラで、誰の何を撮っているのか、そういう細かいところまで見てもらえると面白いかも知れないですね。参加した人は、自分の映像を探してほしいですし、見てくれる人たちにも、彼女たちを応援しているファンたちの熱い想いを感じてもらえるんじゃないかな。
細かいことになりますが、一眼レフとスマホの映像の違いも探ってください。今回、スマホはiPhoneを使って撮ったのですが、一眼レフのカメラってフレームレートが1秒間に30コマを撮ると決まっているんですけど。iPhoneは可変式だからばらつきがあるんですよ。なので、20コマだったり、40コマになったりと映像にもばらつきが出ます。だから、照明のストロボのパチパチと光るタイミングを合わせようにも一眼レフで撮影したカメラの映像とiPhoneの映像では合わないんですよ。そこを極力合わせるのが難しかったんですけど。微妙にタイミングが異なる映像はすべてiPhoneになるので、そこもチェックしてみてください。

七瀬美優:普通のMVでカメラマンさんに撮ってもらう表情と、ファンの人たちに撮ってもらう表情ってぜんぜん違うと思ってて。ファンの人たちに撮ってもらった表情は、ファンの人たちだからこそ導き出せた表情。それをMVとして残せることが貴重なので、撮ってくださったファンの人たちは誇りに思ってほしいし、「どうや、俺が撮ったんだぞ」と自慢しながらMVを見てほしいです。MVに参加してないファンの人たちも普段のライブ感を思い返すきっかけになれば、初見の人たちがライブに足を運ぶきっかけになったらなとも思います。みんなにしか撮れない、みんなにしか見せない表情を満載しているのが、「未完成music」のMVの見どころです。

雪梨冴愛:歌詞がちゃんと文字に起こされているので。こういう歌詞だったんだと改めて知れると思うから、歌詞を読んで、またいっぱい曲を聞いてほしいなと思う。あとはアップが盛れてたので、ぜひいっぱいスクショしてください。本当にみなさんに感謝しています。

新穂純麗:未完成リップスパークルって、3人で一緒にいるときはちゃらんぽらんなところがあるんですけど。MVの撮影場面などでは3人とも緊張感を持って挑んでいました。今回の映像でも、曲が始まるまでの表情など緊張した顔も見えるので、そこも見てほしいし、パパパパパッと映像が変わるから、一個一個ちゃんと観るために何回も見て、再生回数を増やしてほしいなと思います。
  
 監督やメンバーたちの発言を踏まえながら、改めて映像を見ていただきたい。さらに観る楽しみ方が増えたでしょ。1画面の中にもたくさんの映像が映し出されるように、ぜひ細かいところまでしっかりと見ながら「未完成music」のMVを楽しんでいただきたい。


TEXT:長澤智典

「未完成music」MV
(7月12日  20:00「未完成music」MV公開)



「ファン、全員カメラマン。」
#未完成music
#fanmake
#ファンメイク

★インフォメーション★

8月15日(日)  「未完成リップスパークル LIVE2021-ぼくらの選択-」
日程:2021年8月15日(日)  
会場:横浜MMブロンテ
時間:17:00 OP /17:30 ST
料金:前売り¥2,500(+1D)/当日¥3,000(+1D)
チケット
https://t.livepocket.jp/e/0815_milispa
※お昼に「未完成リップスパークル主催「ああっ 夏祭り!」」開催!!


未完成リップスパークル 新メンバーオーディション開催中!!
現在、ミリスパは新メンバーオーディションを開催中です!! 一緒に夢を追いかけてくださる方のご応募をお待ちしております!!
詳細
https://www.milispa.com/audition

応募方法
1 公式LINEで応募する→ https://line.me/R/ti/p/%40384klpxh
URLから友だち登録をしてください。
応募に必要な項目が自動送信で送られてきますのでそちらへ必要事項をお送りください。


未完成リップスパークル Web
https://www.milispa.com/
未完成リップスパークル twitter
https://twitter.com/MiLiSpa_idol
未完成リップスパークル公式YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCAW_1yv0DqzVHyNJ-z-P1Qg

新穂純麗 SNS
https://twitter.com/MiLiSpa_sumire
https://www.instagram.com/milispa_sumire/?hl=ja
雪梨冴愛 SNS
https://twitter.com/MiLiSpa_sae
https://www.instagram.com/milispa.sae/
七瀬美優 SNS
https://twitter.com/MiLiSpa_miyuu
https://www.instagram.com/milispa_miyu/?hl=ja

このプレスリリースを 
PDFでダウンロードする or QRコード印刷する


💡 発行者について

未完成リップスパークル

前へ | 次へ