スマートフォン向けアプリ開発を行うHanisana Apps(愛知県岡崎市、代表:Hanisana Apps)は、トランプゲーム『きゅーとる』Android版の配信を2021年7月3日  より開始いたしました。

【開発の背景】
『きゅーとる』は、子どもの頃に父から教えてもらった思い出のトランプ遊びです。
父も学生時代に人から教えてもらったそうで、この遊びの本当の名前は分かりません。
長年いつかアプリにしたいと考えていましたが、今回ついに誕生させることができました。

【本アプリの特徴】
3つの数字の足し算をしながらカードを取っていくシンプルなトランプゲームです。
「だす」「えらぶ」「とる」の簡単な操作で、
脳トレにも、キッズの足し算の練習にもぜひどうぞ。

遊び方は簡単です。
絵札は使わず、Aから10のカード40枚を使います。

よく切ってから
1枚ずつテーブルの上に、列(ラインと呼びます)になるように出していき、3枚のカードの数字を足し算します。

合計が
「9」か「19」か「29」
であれば、そのカードを取ることができます。

残ったカードからさらに繰り返し取れることもあり、連続で2回、3回、4回と取れることもあります。

取れないカードを取ろうとしたときは「まちがい!」がカウントされます。
取れるカードがあるのに次のカードを出そうとしたときは「見のがし!」がカウントされます。
「まちがい」や「見のがし」がカウントされないように頑張りましょう。

ゲーム終了時のスコアに、考えるのにかかった平均タイムが記録されます。
計算時間のスピードアップに挑戦しましょう。

ラインのカードをすべて取るとバナナが落ちてきます。

テーブルの上からすべてのカードを取れたらゲームクリアです。
手持ちのカードがすべてなくなったらゲームオーバーです。
ライン数は1から4まで選ぶことができて、大きくなるほど難易度が上がります。

ぜひ4ラインのクリアに挑戦してみてください。

このゲームですが、実は実際のトランプで遊ぶと不思議なことが起こります。
その不思議は、クリアしたときにだけ見ることができます。
クリアしたときの、手持ちのカードの一番上のカードに秘密があるのですが、分かり辛くなりそうだったため今回のアプリには含めませんでした。
今後はそのあたりの魅力も含めてゲームを成長させていきたいと考えています。

【Google Play】
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.gr.java_conf.getternine

このプレスリリースを 
PDFでダウンロードする or QRコード印刷する


💡 発行者について

前へ | 次へ
🗾 愛知県