報道機関各位

令和3年6月吉日

一般社団法人球磨川ラフティング協会
代表理事 渕田 拓己


令和3年度 球磨川「安全復興祈願祭」開催のお知らせ
豪雨災害から1年―球磨川周辺と人吉球磨地域全体の安全復興を願ってー


一般社団法人球磨川ラフティング協会 (熊本県人吉市・球磨郡)より、令和3(2021)年6月27日(日)  、球磨川くだり人吉発船場にて「安全復興祈願祭」を執り行うことをお知らせ致します。当協会では、7月4日(日)  よりラフティング事業を再開するにあたり、河川運行の安全祈願並びに令和2年7月豪雨災害からの早期復興を願って、人吉球磨地域復興・観光に携わっておられる方々と共に「安全復興祈願祭」を開催いたします。

式典終了後は、九州のお盆行事である灯籠流し(とうろうながし)を行います。式典と共に取材・撮影のお申し込み等は、TEL: 090 2394 9098 FAX: (担当: 藤山・尾方)までお願いいたします。


■ 安全復興祈願祭概要


日時: 令和3年6月2 7日 (日) 午前9:00 ~午前10:40
場所: 球磨川くだり 人吉発船場 (人吉市下新町3 3 3-1)
主催: 一般社団法人球磨川ラフティング協会
式次第 1) 開会
2) 安全祈願祭
3) 主催者あいさつ
4) 来賓あいさつ
5) 来賓紹介
6) 安全運航宣言
7) 閉会

式典終了後、1 0:4 5 ~ 1 1:0 0に灯籠流しを行います。

<ラフティング事業再開までの安全調査>

令和3 (2021)年7月4日 (日)  の事業再開日を決定するにあたって、一般社団法人球磨川ラフティング協会は、熊本県各機関と連絡・連携体制をとり、河川清掃と安全調査を行ってまいりました。災害直後は、球磨川アクティビティの復興が可能になるのだろうかと絶望的になる日もありましたが、各方面より多大なるサポートを頂いたことも大きな糧となって、協会員一致団結してラフティング事業を再開出来るまでに至りました。

<一般社団法人としての新たな活動>

当協会は平成17年に結成した組織です。これまでの17年間、球磨川での安全かつ非日常感溢れるラフティングツアーを提供することで、年間数万人ものお客様を人吉球磨地方にお迎えしてきました。しかし、令和2年7月豪雨災害を受けて以来、観光事業という枠組みを超えて、水害時の救助活動等にも取り組める組織づくりの第一歩として『一般社団法人球磨川ラフティング協会』を設立致しました。

これまで築き上げてきた川の知識とガイド技術を基に、球磨川のアクティビティツアーを益々安全で魅力的にすることに加えて、九州全土を視野にいち早く水害時支援チームを派遣できる体制を整えていきます。

今後も川のプロとして、人吉球磨地域復興と活性化に皆様と共に貢献できるよう、そして何よりも、球磨川アクティビティを体験されるお客様の笑顔を励みとして、協会員一丸となって努力を重ねてまいります。

■ HPはこちらから⇒ https://kumagawa-raft.com/


【本件に関するお問い合わせ先】
 一般社団法人球磨川ラフテイング協会
 TEL: 090 2394 9098
 FAX: 0966–24–8174
 E-mail:
 事務局担当: 藤山・尾方 (球磨川くだり)
 広報部担当: カーワン

このプレスリリースを 
PDFでダウンロードする or QRコード印刷する


👤 発行者について

一般社団法人球磨川ラフテイング協会

前へ | 次へ
🗾 熊本県