​北海道函館のハンドメイド雑貨屋(MinaMina)店主で【生理用品無料配布プロジェクト】 の発起人、生理用品マイスター という肩書きで TikTok や Twitter などで生理と生理用品についての情報発信中の佐々木絵美と申します。​

この度、現在個人のボランティアで活動している【生理用品無料配布プロジェクト】を全国各地に拡げて活動を継続するために、クラウドファンディングプラットフォーム「CAMPFIRE」にて一般社団法人設立​のためのクラウドファンディングを2021年5月24日  より開始しました。

​クラウドファンディング特設ページはこちら



◆【生理用品無料配布プロジェクト】とは
“生理用品を必要とする人みんなが当たり前に無料で使える社会に”

「だれでも」必要な時に「無料で」 生理用品にアクセスできることを目標とし、みなさまの寄付で購入した生理用品を全国の【無料スポット】 に設置し、継続してお届けして必要な人に気軽に受け取ってもらうプロジェクトです。

◆どんな人に届けたいか
「生理のあるすべての人」に届けたいこのプロジェクトですが、現実的な目標として、1人でも多くの「適切で充分な生理用品を買えない人・買ってもらえない人」 に届けたいです。
例えば・・・

■経済的理由で充分に買えない
■ネグレクトや気づかれにくい虐待を受ける子ども
■男性一人親家庭の子ども
■配偶者や家族の無理解やモラハラ

コロナ禍で注目された『生理の貧困』ですが、これは普遍的な問題で、現在も生理用品が手に入らない境遇の人がたくさんいて、「今」辛い思いをしている当事者は、恥ずかしさや後ろめたさから誰にも言えなかったり、生理や生理用品の知識がなくて解決策が分からなかったり、家庭環境などに原因があって声をあげることもできずにひとりで耐えているのだと思います。

◆一般社団法人設立とクラウドファンディングを決意した理由
はじめて3ヶ月目ですが、たくさんの反響を受けて瞬く間に拡がり、資金的にもボランティアでの活動時間の捻出にも限界が迫っています。

私たちは全ての無料スポットに一度送って終わりではなく、「ここに行くと無料でもらえる」と思ってわざわざ遠くから来ていただく方のためにも無料スポットには途切れることなく生理用品を補充し続けたい と思っています。

より一層力を入れて活動を続けていくために、この度運営2名で一般社団法人設立 を決意しました。

​◆クラウドファンディング概要
クラウドファンディングプロジェクト名:【生理用品無料配布プロジェクト】を全国各地に拡げて活動を継続したい!

期間:2021年5月24日(月)  ~7月7日(水)  

URL:

目標金額:4,000,000円


​ ◆リターン(返礼品)
・シンプルに応援
・シンプルに応援(生理用品マイスターささきとお話権付き)
・オリジナルステッカー、キーホルダー、缶バッジ
・オリジナル生理グッズ「生理用品マイスター監修・生理ポケット」
・【団体・企業様向け】チラシに御社名を1年間掲載
・【団体・企業様向け】ホームページに御社名を1年間掲載
・【団体・企業様向け】チラシに御社のバナーを1年間掲載
・【団体・企業様向け】ホームページに御社のバナーを1年間掲載
・生理用品マイスター佐々木をお話し会などに呼んでください!
・【企業様向け】無料スポット(ホームページ・SNSなど)でキャンペーン企画!
+ご希望の場合、生理用品とともに配布するチラシに御社のバナー画像を1年間掲載

※詳細はプロジェクトページ()をご覧ください

◆代表プロフィール
本職はハンドメイドと雑貨のお店MinaMinaの店主。
「生理用品マイスターささき」としてTikTokなどで生理と生理用品についての情報発信中。
1984年北海道生まれのシングルマザー。2011年にパニック障害になり、大人になってからADHDが発覚。目に見えない障害があっても出来る事楽しい事が沢山あると、身をもって伝えることがライフワークになっています。
2017年から町おこしとして地域のお寺・神社と合同イベントや、その他ハンドメイドイベント等も企画・開催。
2021年のコロナ禍で、子ども達に文房具をプレゼントする文房具チャリティー配布会を始め、同時期に【生理用品無料配布プロジェクト】を始めました。


◆サイト・SNS

・note【生理用品無料配布プロジェクト】:https://note.com/minamina_hh

・Twitter(生理用品マイスターささき):https://twitter.com/MinaMina_h_h

・Twitter(生理用品無料配布プロジェクトfrom函館):https://twitter.com/Freeperiod_h

・TikTok(生理用品マイスターささき):https://www.tiktok.com/@minamina.h.h

このプレスリリースを 
PDFでダウンロードする or QRコード印刷する


👤 発行者について

【生理用品無料配布プロジェクト】

前へ | 次へ
🗾 北海道