Kindle書籍『がんばりすぎない!おうち英語』は、2021年4月28日  に出版後、Amazonの新着売れ筋ランキング、および売れ筋ランキングで部門1位を獲得しました。著者の鬼英語コーチ☆サヤコはオーストラリアに20年間在住中、出版、通販、ITコンサルタント会社などに勤務し、マーケティング業界でマネージャーとしてのキャリアを積みました。

その後2015年にUターン帰国し、現在は「英語を話せる大人になりたい」中高生のための英語講師&コーチとして活動しています。そしてレッスンのかたわら、2021年8月  発売開始予定の次回作に取り組んでいます。


背景


中高生のための英語講師&コーチとして活動する著者が、小学生向けの「おうち英語」をデビュー作の題材に選んだのには理由があります。英語はただでさえ、日本人には習得が難しい言語の一つです。ところが近年の教育改革によって、中学・高校英語の難易度がさらに高くなりました。

このままでは、英語に苦手意識を持つ日本人がますます増えてしまいます。著者は自らの学習体験、そして英語講師&コーチとしての経験から、ご家庭で楽しく少しずつ英語に慣れ親しむことが一番効果的だと確信し、本書の執筆に至りました。

『がんばりすぎない!おうち英語』の内容

海外在住歴20年、英検1級、TOEIC満点の現役英語講師&コーチが開発した、「普通の家庭」のためのおうち英語プログラムです。


こんなご家庭に向いています:

ずっと日本に住むつもり
子どもの学力はご普通
親は英語が苦手
子どもには英語を話せるようになって欲しい
英会話スクールに通わせる余裕はない

〜 目次 〜

『がんばりすぎない!おうち英語プログラム』モニター家庭の声

はじめに

第1章 どうして英語が必要なの?

親世代と子世代の違い
「英語を話せる」メリット
① 英語は世界共通語
② どんどん縮む日本市場
③英語で育む多様性
AI翻訳じゃダメ?

第2章 英語学習難民から抜け出そう

① 英語を始めるのは早いほど良い?
② 英語に才能は関係ある?
③子どもが英語に興味を持ってくれません
④高額な英語教材をすすめられています
⑤うちの子、そもそも勉強が苦手なんです・・・

第3章 『がんばりすぎない!おうち英語』のポイント

このプログラムで目指すこと
おうち英語のメリット
まずは「音」から入る
親も一緒に英語学習を楽しむ

第4章 『がんばりすぎない!おうち英語』基礎編

Step 1: おうち英語のスタート
ワーク① 家族で「ビジョン」を共有しよう
ワーク② 英語習得に必要な時間を計算しよう
Step 2: おうち英語の時間割
ワーク③ おうち時間の時間割を作ろう
ワーク④ 習慣化の仕組みを作ろう
Step 3: おうち英語の教材
おうち英語の教材を選ぼう
「英語集中タイム」のおすすめ教材
「英語ながらタイム」のおすすめ教材
Step 4: おうち英語の振り返り
ワーク⑤ 上達を定期的にチェックしよう
ワーク⑥ PDCAを回そう

第5章 『がんばりすぎない!おうち英語』発展編

Step 5: 英語の読み書き
アルファベットの教え方を学ぼう
Step 6: 英語の発音
発音矯正は「9つの子音」に絞ろう
Step 7: 英語の資格試験
英検を試してみよう

第6章 モニター家庭のご感想

「子どもが英語に興味なし」 I家の場合
「がんばりすぎて英語にトラウマ」 T家の場合
「サッカーで大忙し! 」 S家の場合
「親が英語に苦手意識あり」  F家の場合

おわりに

謝辞

ポイント①「普通の家庭」向けの実践的な内容

著者の経験では、英語に強い興味を示すお子さんは10人中たったの1、2人程度です。ところがほとんどの児童英語教育本はこれら少数派の家庭向けに書かれているので、普通の家庭で同じように実践すると親も子も苦しくなってしまうのです。

本書では英語教育リテラシーがあまり高くない家庭でも、リーズナブルな価格の市販教材を使いながら、お子さんに合わせたオリジナルプログラムを構築する方法をご紹介しています。

ポイント②実行しやすい7つのステップ

本書は4つの基礎ステップと3つの発展ステップで構成されています。ステップ1と2でおうち英語を始める準備をし、ステップ3で教材を選びます。そしてステップ4で上達をチェックしながら、無理なく続けることのできる英語習慣を確立していきます。

発展編では、英語の読み書きや発音、試験資格について詳しく説明しています。オリジナルの「英語が通じやすくなる9つの子音の発音」表は、大人の英語学習者にも必見です。

ポイント③英語が苦手な大人にも好評

出版後の反響で意外に多かったのが「自分も英語は苦手だけど、子どもためにこの本を読んでいたら英語に再挑戦したくなった」というお声です。そしてお子さんと一緒に歌を歌ったりゲームをしたりするうちに、英語アレルギーが治っていくようです。

「親の背を見て子は育つ」と言います。英語がそれほど得意でなくてもポジティブな姿勢で学んで行こうとする親の姿を見ているうちに、お子さんも自然にやる気になるものです。

読後の感想

「読ませていただきました!大人にも参考になる英語学習のヒントが満載でしたし、子ども達の英語学習について考える良い機会となりました!」

「教科書に注目と教えて頂いていなかったら一緒に見る機会もなかったと思います。今は息子は学校の課題でAbba / Dancing Queen を完コピしています。家でずっと歌っているので毎晩Friday Nightです〜」

「英語UNOが届いたので、昨日大1長男、中3次男とやりました。めちゃ、楽しめました。うっかり日本語使ってしまい、1枚追加で引いたり、まんまと4枚引かされたり、ゲーム性たっぷり。しかし、5回やって、子供に一度も勝てないのはなぜ?」

「面白くて読みやすくて、アッと言う間に読み終えました(^-^)。英語なんか今さら出来なーい!と思っていたわたしですが、読み終えた今、「英語やりたい!」に変わってました(笑)。元気のでるご本を届けて下さり、ありがとうございます♪」

今後の展望

現在、レッスンのかたわら2021年8月  発売開始予定の次回作に取り組んでおり、今後も定期的にKindle書籍を出版する予定です。

また、ご要望を頂いた企業・グループ向けに、『がんばりすぎない!おうち英語』Q&Aトーク会をオンラインで行うことも可能です。

本書のご購入はコチラ(Kindleアンリミテッド対応)


鬼英語コーチ☆サヤコ お問い合わせ先

Email:
Website:https://onieigocoach.jp/
Twitter:https://twitter.com/onieigocoach

著者プロフィール

カナダに1年間、オーストラリアに20年間在住後、田舎暮らしが恋しくなり2015年にUターン帰国。シドニーで出版、通販、ITコンサルタント会社などに勤務し、マーケティングとプログラムマネジメントの分野でキャリアを積む。現在は地元岡山で、中高生のオンライン英語レッスン&コーチングに特化。趣味は読書(ミステリー&実用書)、音楽鑑賞、美術、歴史、水彩スケッチ、ヨガ、瞑想、ウォーキング。

関連資格

英検1級、TOEIC990点、NAATIオーストラリア翻訳国家資格、実用イタリア語検定準2級

このプレスリリースを 
PDFでダウンロードする or QRコード印刷する


👤 発行者について

鬼英語コーチ☆サヤコ

前へ | 次へ