家を建てる時に見に行ける住宅展示場があるように、庭を作りたい時に見に行ける庭園展示場があってもいいのではないでしょうか。洋風、和風、自然風、個性豊かな9つの庭を実際に見て体感して楽しんで頂きたい。1本の木が庭にあることで得られる暮らしの豊かさを伝え、1本の木を植えることから環境意識を変えていきたい。そこから個々のSDGsにもつながっていくように。

鈴鹿市は全国的にも有名な植木の生産地です。沖植物園は産地の卸屋さんとして創業した会社です。生産者さんから植木を仕入れて、地元の造園屋さんや、都市部の卸業者さんに卸しています。何でもそろう植木屋を目指して、生産者さん、お客様、同業者の仲間との信頼を築いてきました。しかしながら、近年 緑化工事の減少や、生産者さんの高齢化等の問題により 業界全体が低迷しています。植木の卸屋としてもっと何かできることはないだろうかと考えていました。父と話すうちに実際に庭を見ることができる庭園展示場があったらいいねとなりました。造園業者の方にお声がけさせて頂いたところ、9つの造園業者様が参加してくださる事になりました。

「Green & Smile さんぽ道」は どなたでも気軽にふらっと立ち寄って、さんぽしながら 庭や植木を楽しんで頂ける場所です。実際に見て、体感して頂き 庭や植木に興味を持ってもらえたらうれしいです。常設展示なので四季折々の庭の変化も楽しめます。そして、庭をつくるときには参考にもなると思います。

今後、さらにお庭をつくりたい造園業者を集めながら、造園業者さん同士のつながりはもちろん、ワークショップや、庭師を目指す若者の応援、小さいお子様からおじいさんおばあさん家族みんなで緑に触れあえる緑育の場にしていきたいです。地域、学校等と連携しながら地域に根差したお庭の展示場を目指します。緑あふれる鈴鹿の街づくりに貢献できるように仲間と共に歩んでいきたいです。


株式会社 沖植物園  代表取締役 沖俊直
三重県鈴鹿市山本町210-9
電話 FAX 
メールアドレス 

このプレスリリースを 
PDFでダウンロードする or QRコード印刷する


👤 発行者について

株式会社 沖植物園

前へ | 次へ
🗾 三重県