2020年12月23日(水)  

報道関係各位


人とペットの命を守るアプリ「Life Share」をリリース


合同会社アートウェイクは、「Life Share」をAndroidとiOSでリリースしました。



■概要

災害・疫病・事故などが、いつ自分に降りかかってくるか分かりません。

もし自分が倒れてしまったら、残されたペットはどうなってしまうでしょうか?

そんな時に役に立ってほしいスマホアプリ「Life Share」のご紹介。



「Life Share」は、家族や友人とペットの育成記録を共有出来るだけでなく、異常を共有メンバーに知らせる事が出来る無料のスマホアプリです。

【Android】https://play.google.com/store/apps/details?id=com.lifeshare.jp

【iOS】https://apps.apple.com/jp/app/id1523130224

【使い方】





【背景】
新型コロナウイルス感染拡大の影響により、自宅で過ごす時間が増える中、世界的にペットの需要が拡大しています。

先進国では少子化が進み、単身世帯が増加しているため、一人暮らしでペットを飼う方も増えています。

愛情を持って大切に育てていても、ヒトには寿命があり、

突然の事故や病気に見舞われることも…

飼い主の亡き後、遺されたペットが、飢えや喉の渇きなどとともに、壮絶な苦しみの中で息絶えるケースは少なくありません…

そんな状況を少しでも改善し、ペットだけでなく飼い主の命も守る事が出来れば…という思いで開発致しました。



<3つの特長>

1:スタンプ一つで簡単にペットの育成記録を共有カレンダーへ保存可能

様々なペットに対応した育成記録をスタンプ一つで簡単に家族や友達と共有するカレンダーへ保存できます。


2:異常を共有メンバーへ通知する機能で人とペットの命を守る

選択したスタンプが設定時間内にカレンダーへ反映されなかった場合、共有メンバーへお知らせする機能があります。

[例]
ご飯アイコン を選択して 24時間00分 に設定。
最後に ご飯アイコン を押してから24時間以内に、ご飯アイコン が反映されなかった場合、共有メンバーに通知が届きます。

例えば外出先で事故に合って身動きが取れなくなった

24時間以内にアイコンが反映されなかったので共有している友人に通知がいく

友人が飼い主に心配の連絡をする

全く繋がらなかった場合に警察へ連絡するなどの対処をすることで、お腹を空かせたペットを救う事も出来ますし、飼い主が事故に巻き込まれた事をいち早く把握する事も出来ます。

身動きがとれず、ケータイで救助を要請できなくても、「ケータイを触れない事」によって、設定時間内に選んだスタンプが反映されない状態をアプリが察知し、共有メンバーへ通知が届くというシステムです。

※ペットを飼っていなくても、一人暮らしの不安な方が家族と無事を共有できるアプリとしてもお使いいただけます。


3:画像を選んで自分だけのオリジナルカレンダーを作成可能



【今後の展望】
育成記録を共有することによる適切な飼養の促進、ペットを飼う事でお互いが助け合えるような社会の実現を目指します。
外国語対応により、世界中の人とペットの生活を豊かにしていきたいです。


■本件に関するお問い合わせ先


URL:https://art-wake.shopinfo.jp/
担当:代表社員 松本 真和
E-Mail:

このプレスリリースを 
PDFでダウンロードする or QRコード印刷する


👤 発行者について

合同会社アートウェイク

前へ | 次へ