世界初のリモート合唱プラットフォーム「tuttii(トゥッティ)」を提供するHarmorearth(以下、ハモラス)は、2020年11月25日(水)  よりWeb上で簡単に電子楽譜の購入や管理ができるオンライン楽譜購入プラットフォーム「myshelf(マイシェルフ)」の提供を開始しました。また、「myshelf」上に掲載する初のハモラスオリジナル楽譜として、作曲家・森山至貴氏による書き下ろし楽曲「音楽である私」「音楽がぼくに囁いた」の2曲の販売を開始します。

◆オンライン楽譜購入プラットフォーム「myshelf」:https://myshelf.harmorearth.com/

■オンライン楽譜購入プラットフォーム「myshelf」とは
「myshelf(マイシェルフ)」は、Web上で簡単に電子楽譜の購入や管理ができるオンライン楽譜購入プラットフォームです。ユーザーは、無料ユーザー登録をすることで、myshelf上に掲載された電子楽譜(PDF)をオンライン決済で購入することができます。楽譜の販売価格は楽曲によって異なります。購入した楽譜はその場でダウンロードすることができるため、すぐに練習を始めることができます。ユーザーが楽譜の購入やダウンロードをすると、ユーザー情報や端末情報がシステムに保存されます。楽譜ファイルには、ユーザーを一意に識別できる情報が埋め込まれ、第三者に渡ることのないようになっています。将来的には、楽譜だけでなく楽曲のダウンロード販売機能を追加し、企業のCM動画やスマートフォンアプリや配信用アプリ等への楽曲提供も目指しています。

また、今後のアップデートでは、データベースに自分が所有する楽譜・楽曲情報を登録することで、オンライン上に仮想的な『自分の本棚(my shelf)』を作り、自分の所有する楽譜や過去に歌ったことのある楽曲の情報に対してコメントやレビューを投稿することができる機能を搭載予定です。「myshelf」は、楽譜や楽曲を一元的に管理できるプラットフォームを目指しています。

■参加型リモート合唱「音楽である私/音楽がぼくに囁いた」プロジェクトについて
サービスの提供開始に合わせて、11月25日(水)  より初のハモラスオリジナル楽譜となる「音楽である私」と「音楽がぼくに囁いた」の2曲の楽譜販売を開始します。楽譜の販売価格は1曲300円(税別)、2曲まとめて購入される場合は560円(税別)です。
この曲は、ユーザーが誰でも参加できる参加型リモート合唱「音楽である私/音楽がぼくに囁いた」プロジェクトで歌われる楽曲で、作曲家・森山至貴氏がリモート合唱(※)で楽しむために新たに書き下ろしました。指揮は三好草平氏がおこない、「tuttii」上で“オンライン初演”します。

「音楽である私」と「音楽がぼくに囁いた」(共に詞は大岡信)の2曲はリモート合唱で楽しむことを前提として作曲されています。この2曲は、まったく別の曲でありながら、ピアノ伴奏パートは完全に同一で、2曲を同時に演奏することも可能です。したがって、両曲の演奏に参加すれば、自分と共演しながら2曲の初演に同時に携わるという、リモート合唱ならではの参加形態を楽しむことができます。さらに、tuttiiのパート別再生機能をつかって、片方の曲だけを聴いたり、両方の曲を重ねて聴いたりして楽しむこともできます。

本プロジェクトは、tuttiiの無料ユーザー登録をした方限定で参加可能です。本プロジェクトに関する詳細は、特設ページにて随時情報を公開します。tuttiiが贈るwithコロナ時代の新しい合唱体験にぜひご参加ください。

※「リモート合唱」とは各自が録音をした音源を、オンライン上にアップロードし、それを編集によって重ね合わせ、疑似的に一つの“合唱”にすることを指します。

■リモート合唱プラットフォーム「tuttii」:https://tuttii.harmorearth.com/
20~30代の若手ITエンジニア・チームHarmorearthが2020年5月  に立ち上げた世界初のリモート合唱プラットフォーム。パートを選んで再生できる「パート別再生機能」や、別々にとった歌唱音源を自動でミキシングできる「自動ミキシング機能」などの機能を搭載。

公式Twitter:https://twitter.com/harmorearth

【お問い合せ】
Harmorearth内 tuttii運営事務局
担当:大澤・荒川
TEL  :
Mail :

このプレスリリースを 
PDFでダウンロードする or QRコード印刷する


👤 発行者について

前へ | 次へ