シナネン株式会社・レモンガス株式会社と業務提携
飲食店のエネルギーコスト削減をご支援



 飲食店を支援する株式会社クサマ(本社:東京都中野区、代表取締役社長:草間福弘、以下「クサマ」)は総合エネルギー大手のシナネンホールディングス株式会社(東証一部上場、証券コード:8132)の中核企業であるシナネン株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:安田貴志、以下「シナネン」)とガス供給事業大手のレモンガス株式会社(本社:神奈川県平塚市、代表取締役社長:赤津欣弥、以下「レモンガス」)と、飲食店のエネルギーコスト削減を目的に業務提携しました。


 この業務提携は、2016年4月  に開始された電力小売全面自由化と2017年4月  に開始されたガス小売自由化を受けて、飲食店の電気料金とガス料金の削減を通して飲食店をサポートすることを目的とするものです。


 クサマは“『食』で『良く』する”をモットーに1933年の創業以来87年間、食品卸のパイオニアとして多くの飲食店をサポートしてきたイノベーションカンパニーです。


 新型コロナウイルス感染症の影響で多くの飲食店や外食産業が打撃を受けている中、少しでも飲食店の力になりたいという想いから、エネルギー大手のシナネン・レモンガスと提携し、飲食店の運営にかかるエネルギーコスト(電気・ガス)削減を通して最適なソリューションを提供していきます。


 クサマは「食品卸売事業」 「青果事業」 「外食事業」の3分野をコアビジネスとしています。

卸売事業で 流通を良くする
青果事業で 健康を良くする
外食事業で 食事を良くする

 今後は様々な「店舗サポート事業」を展開し、サプライヤーとしての食材のご提供から店舗サポートまで一貫してできるワンストップサービスを構築し、「食」のプラットフォーマーとして飲食店の支援をしてまいります。

我々が積み重ねていく『食』の知識やノウハウで、
人を、街を、日本を、少しでも『良く』していける会社を目指し、挑戦し続けていきます。


本件に関するお問い合わせ先

株式会社クサマ
東京都中野区弥生町1丁目24番7号
TEL:
URL:http://kusama-foods.co.jp/

各社との提携内容や本事業内容に関するお問い合わせ:甲斐




このプレスリリースを 
PDFでダウンロードする or QRコード印刷する


💡 発行者について