大学研究生まれの美容と健康のセレクトショップ「オープンラボ」


オープンラボ(OPEN LAB.)は、日本中の大学様や関連企業様の素晴らしい研究成果品を「1人でも多くの人に知ってもらいたい!」そんな思いから立ち上げたWEB通販サイトです。

取り扱っている商品は、100年以上にもおよぶ東京大学様のアミノ酸研究から生まれた東大サプリメント「アミノ酸美容式®」・「アミノ酸抹茶式®」・「アミノ酸配合ゼリー」、東京大学発ベンチャーとして有名なユーグレナ社様の関連商品や北海道大学様の研究から生まれた“がごめ昆布(北大ガゴメ)”を使ったスキンケアや化粧品、弘前大学様の研究から生まれた「だぶる黒茶」などがあります。

運営元は、東京大学コミュニケーションセンターなどを長年運営している株式会社UTプロダクツになります。


オープンラボで販売している研究成果品とは?


全国各地の大学様や関連企業様には、日々のさまざまな研究から生まれた技術を用いた製品や商品などの研究成果品があり、それらを「研究成果品」といいます。

研究から生まれた製品や商品を考えたときに、企業向けの製品や専門的な商品を思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。

しかしながら、それらの中にはそのような企業向けの製品や専門的な商品だけではなく、私たちの身の回りにある日用品に応用されているものも数多くあります。  

たとえば、先ほどもご紹介した、人のカラダにとってなくてはならない成分として知られるアミノ酸を使用したサプリメント(栄養補助食品)や健康食品、話題のユーグレナ(ミドリムシ)や某化粧品メーカー様も取り入れている、がごめ昆布を使用した化粧品・スキンケアなどがあります。

そして、これらの商品は、大学の長年の研究から研究・開発された商品であるため、確固たる実証と実績が伴っているものなのです。

なので、みなさまに安心と安全をお届けできる商品だと自負をしています。

どの商品にも研究開発から製品化・商品化に至るまでのさまざまな努力と研究ストーリーなどの背景がありますので、ぜひご覧いただき、お買い物をお楽しみください。


オープンラボのあゆみ


オープンラボを運営している株式会社UTプロダクツは、2004年から東京大学様のキャンパス内で、研究成果品を販売するショップを運営しています。  

ショップの運営を続けていく中で、東京大学をはじめとする、日本中の大学の素晴らしい研究成果品に出会う機会に恵まれました。  

「この素晴らしい研究成果品を1人でも多くの方に知ってもらいたい!」

 いつしか私たちは、このように考えるようになりました。

それから全国の大学様や関連企業様、さらには教授の方々への相談や交渉を重ね続け、長年の研究から生まれたサプリメントやスキンケアや健康食品など、一般の方向けの研究成果品を販売するサイト  「OPEN LAB.(オープンラボ)」を立ち上げました。


オープンラボのこれから


オープンラボは、リリースをしてまだ間もない生まれたての事業(プロジェクト)です。

まだ取り扱いをしていない研究成果品もありますが、これからも大学様や関連企業様での研究から生まれた商品を扱っていきたいと思っています。

近年、「ポスドク問題」「優秀な人材の海外流出」「国立大学の法人化」など、大学にまつわるニュースをよく耳にするようになりました。

知の創造と承継を担う大学ですが、知財管理や財源確保も含め、発展の課題を抱えている事は、あまり知られていません。

今後の社会のさらなる発展・より良い未来への可能性と、それをどこまで実現できるか?という疑問にも間接的に繋がる要因ともなり得ます。

わたしたちオープンラボでは、日常生活ではあまり馴染みのない「大学の研究から生まれた人の生活に必要なもの」にスポットを当てて、まだ広く世の中には知られていない研究成果品を掘り起こし、販路や市場への流れを構築していきたいと思っています。

また、同時に大学や関連企業の認知向上をはかっていくことも大事なことであると考えています。

マーケットの構築と認知の向上を促進させることから発生した利益や無形財産は、やがて大学様や関連企業様に様々な形で還元され、今以上の技術や研究成果品を生み出す原資となる(=好循環型のサイクル)こと、これこそが最終的に私たちが目指すゴールです。

まだ、リリースをして間もない“オープンラボ”ですが、将来的には売り上げの一部を大学様や関連企業様に寄付をさせていただき、より良い未来に向けた研究に利用していただきたいと考えています。

そのために、まずは「この素晴らしい研究成果品を1人でも多くの方に知ってもらいたい!」。

この思いから生まれたオープンラボで皆様ひとりひとりがお買い物を楽しんでいただくこと。

この一歩からスタートをしていきたいと思っています。



今後ともオープンラボをよろしくお願いします。

このプレスリリースを 
PDFでダウンロードする or QRコード印刷する


👤 発行者について

株式会社UTプロダクツ

前へ | 次へ
🗾 北海道