2020年7月01日(水)  

報道関係各位


子育てと仕事との両立 相談|メンタリング ~ ゆとりのある生活を送るための子育て世代の両立方法 ~


さつきデザイン事務所は、子育てと仕事との両立のためのメンタリングを 2020 年 7 月 1 日(水)より開始いたしました。

■概要

働く現場の変化と新しい生活

新型コロナウィルス感染症の影響により、外出が制限され、保育園への登園の自粛、学校は休校し、学童も自粛を促されましたね。また仕事はテレワークが推進され、家族全員が自宅にいるという初めての状況に、戸惑いや息苦しさ、また、嬉しさや楽しさもあるものの、互いの悪い部分がちょっと目についてしまった方もいらっしゃるのではないでしょうか・・・。


自宅の限られたスペースの中で仕事をするも、隣で子どもが騒いでいて、なかなか集中できなかったり。 そんな中、パートナーのテレビ会議が始まり、静かにするように言われて困惑。また、お互い家にいるのに、どちらかが育児や家事を任されてしまう・・ということもあったり。

特に、小さいお子さんがいらっしゃると、パートナーとの除菌に対する向き合い方など、価値観の違いにイライラしてしまいますね。それ以外にも、お互いの色々な違いが見えてしまい、行動が制限されていることもあって、ツライ状態に陥ってしまうケースも。




でも、もう、働く環境も人の心も、前とは違います。
だから、私たちはこの変化を”上手に”取り入れていかないといけません。




子育てと仕事との両立について
私は、子どもを0歳児の頃から保育園に預け、ワーママとしてフルタイムで働いていました。皆さんと同じように、子育てと仕事との両立に、悪戦苦闘の日々でした。その後、子どもが4歳の時に別居。シングルで子育てと仕事の両立をすることになりました。



現在の私は、ある程度「子育てと仕事との両立」ができるようになりました。でも、周りは、突然の変化に戸惑われている方も多いように見受けられます。そこで、子育てと仕事との両立に悩んでらっしゃる、子育て世代の方のために、何かチカラになれたらよいなと思い、「子育てと仕事との両立 相談|メンタリング」のサービス を立ち上げました。





どのような相談でも、一緒に悩んで、考えます。
また、できる限り状況を理解し、同じ目線でお話しします。そして、私も一緒に、成長していけたらと思います。

但し、メンタリングは、カウンセリングやコーチングではありません。

「何でも話し合える」コミュニケーションです。だから、私が大事にしたいのは、お互いの信頼関係です。お互いに不安のない関係性が築けないと、なんでもは話しあえませんからね。それができるよう努力します。



対話によって、あなたのキャリアや生活していく上でのさまざまな悩みをお聞きし、私らしく生きるためのサポート ができればと思います。



社内メンターと社外メンターの違い
ちなみに、メンタリングをしてくれる人をメンターと呼びますが、通常、メンターは、社内にいらっしゃるかと思います。社内の先輩や上司がメンターで、新入社員や部下を支援していくことが、一般的なのかなと思います。私自身も、サラリーマンの頃は、上司がメンターでした。

でも、同じ会社の人に、プライベートな悩みや自分のキャリアについて、話しにくくないですか?実際は、そんなことはないのかもしれないけれど、悩みを話したことで、評価や昇進に影響が出てしまうかもしれないという心配もあります。また、メンターとは言い難い人間性の人が、「メンター」と名乗っているケースもあったり・・・。



上司や同僚には相談できない。
成果を求められる環境だから弱音を吐けない。

そもそも、会社にメンター制度などなく、社内のコミュニケーションが活発でないという環境にいらっしゃる人もいるかもしれません。


私なら何の利害関係もないので、気楽にお話しできると思います。
これから、ワーママ(もちろんパパも!)になろうとされている方、今、真っただ中の方が、少しでもラクになってくれると嬉しいです。





サービス内容

誰にも相談できない方、限定100名!もちろん、無料です。

ZOOMなどの会議システムを使って、お話しができればと思っています。
直接、お話しする場合は、40分くらい基本ZOOMにて。(どうしてもZOOM嫌!という人は、webexやgoogle meetやteamsなどなんでも可です)お顔を拝見できるとコミュニケーションしやすいのですが、ビデオはOFFでも問題ございません。


あと、本名を名乗る必要も、会社名なども言う必要はありません。個人が特定できる情報は聞きません。(申し込みフォーム上に項目がありますが、記載したい人のみご記入ください。)

会議システムを使うのは抵抗あるし、直接お話しするのは・・・でも、悩みは聞いてほしい!という方は、メールとかLINEとかチャットとかでも問題ございません。コミュニケーションツールをご指定ください。

スケジュールを調整したいので、フォームよりお申込みください。


お申込みはこちらから ↓↓↓↓↓↓

https://www.satsuki.design/work-family-balance



<お願いとご注意>
※私のnote (もしくは、ツイッター、インスタ)のフォローをお願いします。
ツイッター:https://twitter.com/SatsukiDesign
インスタ:https://www.instagram.com/satsuki.design.office/
ノート:https://note.com/satsuki_design

※私はお医者さんではありませんので、治療することはできません。
※相談者が特定されない状態で、お悩みの内容と私の回答をサイトやnoteなどで紹介させていただく場合があります。予めご了承ください。
※メンタリング終了後、アンケートへの回答をお願いします。
 ↓こんな感じのアンケートを想定しています。
 https://forms.gle/GQg3MaSqiLjoyJN5A

7月中に100人くらいとお話しをして、「仕事と育児の両立に悩む人の現状」を把握し、その悩みを解消するための事業・サービスを実施したいと思っています。
(私と一緒に事業を考えてみたい方も、絶賛募集中です!)


■本件に関するお問い合わせ先


URL:https://www.satsuki.design/
担当:榎原玲
E-Mail:

このプレスリリースを 
PDFでダウンロードする or QRコード印刷する


💡 発行者について

さつきデザイン事務所

前へ | 次へ