株式会社職業性ストレスチェック実施センターは、「第93回日本産業衛生学会」(6/12~Web開催中)の当該シンポジウムにおいて、当センターで実施しているストレスチェックについて高評価をいただきました。

シンポジウム14「開業産業医(独立産業医)のキャリア、苦悩と解決」(座長 櫻澤博文(合同会社パラゴン)、松本吉郎(日本医師会))における、櫻澤博文医師による「開業産業医を支援するオープンイノベーションとは」の発表内で、当センターが提供するストレスチェックについて「80項目版というポジティブ心理学に基づいた、前向きさ、モチベーション、ロイヤリティまで計測可能な尺度をオンライン処理できるシステムを構築し、8か国語まで対応している類まれな内容である」と高く評価いただきました。加えて、当センターにおけるストレスチェック後の「集団分析」実施率が100%となっている理由について、「『経営層との信頼関係』、『公正な人事評価』、『チャレンジしやすい組織』といった項目も組織を評価しかつ改善提案ができる『職場環境改善計画』を積極的に推進しているから」との見解をご紹介いただきました。当センターのお客様のうち、4割以上が職場環境改善計画を実施されています。今後も「健康経営」の具現化に向けて、より働きやすい職場づくりのお手伝いをさせていただきます。今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。


㈱職業性ストレスチェック実施センターについて
【ストレスチェックの実施】
お客様のご要望に合わせてストレスチェック実施の体制づくりを行い、職場ストレスの調査、分析、報告を一貫して行います。ストレスチェックの実施にかかる業務をお引き受けし、お客様の業務負担を軽減いたします。

【職場環境改善】
集団分析結果を有効活用し、厚労省ガイドラインに沿った内容で、専門家(特定社労士)が職場環境改善計画を策定します。様々な業種・職種の豊富な事例をもとに、様々な視点から計画の立案、ご提案、サポートまで一貫して行います。

このプレスリリースを 
PDFでダウンロードする or QRコード印刷する


👤 発行者について

㈱職業性ストレスチェック実施センター

前へ | 次へ