障害者の就労支援に取り組む特定非営利活動法人百生一輝(本社:兵庫県川西市、理事長:湯淺典哉、以下 百生一輝)は、この度廃業を考えていたケーキ工房 菓楽とコラボして2020年5月  に就労施設を立ち上げました。
  
コラボすることで障害者の就労の機会をつくり、地域で30年間やってきた老舗のケーキ屋の廃業を防ぎ、もう一度地域を活性化させたい思いです。

■新店舗オープンの背景
コロナによる売上減少の影響を受けていたケーキ工房 菓楽は30年間の営業に終止符を打とうと考えていました。そこに新設のNPOが協力依頼の話を持ち込み、互いの強みを活かしてコラボすることを決めました。

■店舗の特長
1.障害者の働く場づくり
百生一輝では、一般企業で雇用されることが困難な障害者の方が働きながら訓練をしています。障害者の方たちはケーキ屋の運営を通じて、一般企業で働くためのビジネスマナーを身に付けていきます。

2.優しい味が人気のケーキ屋の復活
30年間地域密着でやってきたこともあり、廃業が惜しまれる声が沢山ありました。「もう一度、食べられるようになって嬉しい」「菓楽のケーキしか食べられない」といった喜びの声が続々と届きました。

3.農業体験の実施
百生一輝では、障害者の方の心身のケアとして農業に取り組んでいます。生産したものを店舗で販売するだけでなく、地域の人たちに畑に来て収穫体験をしてもらえる体制を整えています。

■新店舗の概要
店舗名:ケーキ工房 菓楽
住所:兵庫県川西市東多田2丁目5番19号
電話番号:072-793-770
営業時間:10時~17時
URL :https://caraque.jimdofree.com/

■今後の展開
コロナの感染拡大予防のため現在はカフェを休止していますが、障害者の家族がほっと一息つけるカフェを運営予定です。育児の疲れがとれるように子どもは近くの畑で農業体験してもらい、カフェでは親同士がケーキを食べながら情報交換ができるように準備中です。畑ではソーシャルディスタンスが確保でき、3密を回避できるため先んじて夏野菜の収穫体験を実施していきます。

■会社概要
商号   : 特定非営利活動法人百生一輝
代表者  : 理事長 湯淺典哉
所在地  : 〒666-0122 兵庫県川西市東多田2丁目5番19号
設立   : 2019年3月25日  (川西市で最も新しいNPO法人)
事業内容 : 障害者の就労支援(ケーキ屋の運営、農業体験の実施)
資本金  : NPO法人のためなし
URL     : https://hyakusho-ikki.org/

■本件に関するお問い合わせ先
企業名:https://hyakusho-ikki.org/
担当者名:大西僚
TEL:
Email:

このプレスリリースを 
PDFでダウンロードする or QRコード印刷する


👤 発行者について

特定非営利活動法人百生一輝

前へ | 次へ
🗾 兵庫県