NPO法人ユナイテッド・アース(所在地:兵庫県神戸市、代表:渕上智信、以下:ユナイテッド・アース)は、新型コロナの影響により生活に困窮しているシングルマザー、シングルファザー家庭を対象とした応援プロジェクトを開始いたしました。


「コロナで小さい子どもを預けられず、仕事もできず…頼れる人もいない。
明日は家賃の引き落とし。でも生活費すら足りない。どうしたらいいのか…。」
今、日本中のあらゆる場所でこんな声が聞こえてきます。

想像してみてください…
1人で子育てや家事に追われてフルタイムで仕事ができない、子供を預ける先がない…、頑張りたいのに、明日が見えない…

私たちは、このようなつらい状況にある、ひとり親家庭の方々に対して、少しでも力になりたい!という思いから、このプロジェクトをスタートさせました。

「ひとり親世帯」のサポート寄付金の受付はクラウドファンディングで行っております。
▼寄付金受付ページ:


■募集背景


今回の、新型コロナウイルス感染症による経済活動の停滞は、
ひとり親家庭の収入減少や育児の負担として重くのしかかり、深刻な影響を与えています。


1人で子育てや家事に追われてフルタイムで仕事ができないなど、父子家庭を含めた「ひとり親世帯」は非正規雇用の割合が高く、先進国の中でも日本のひとり親家庭は特に貧困率が高いと言われています。


そして、今回の新型コロナの影響で、失業した・仕事が減った・子どもを預けられなくなり働けなくなった・など…1人で家計を支える「ひとり親世帯」の実に7割以上が収入減に陥っている現状が報告されています。



『自粛期間中、保育所にも預けられず、仕事を休まなければならなくなった』

『給料は一部しか保証されず、光熱費をはじめ生活費が全く足りない』

『育ち盛りの子供に、1日2食しか食べさせることが出来ない』


自粛が解除された今も、


『仕事が減り、アパートの家賃が払えない。』

『頼る人がいない。生活の不安から、イライラして子どもにあたってしまう。』


など、私たちユナイテッド・アースにも、誰にも相談できない、頼れない、、そんな経済的にも、精神的にも苦しい、深刻な声が寄せられています。

より深刻な問題を抱えている、シングルマザー、シングルファザーの方々をサポートするためにも、この「ひとり親支援プロジェクト」にご協力をお願いいたします。


■支援の実施について

新型コロナウイルス感染症の感染拡大以前と比較し、収入が減少した方を対象として、必要に応じて生活費や生活物資の支援を行う予定です。


■寄付の方法
 クラウドファンディングサイトにて寄付を受け付けております。
 

受付期限  :2020年7月26日(木)  23:59まで
目標金額   :100万円
リターン   :活動報告(PDF)をお送りいたします


■団体概要
商号   : NPO法人ユナイテッド・アース
代表者  : 理事長 渕上智信
所在地  : 〒650-0044 兵庫県神戸市中央区東川崎町
1-7-4; ハーバーランドダイヤニッセイビル21階
設立   : 2006年10月6日  
URL   : https://united-earth.jp/


【NPO法人ユナイテッド・アースについて】

私たちユナイテッド・アースは設立以降、より良い未来を将来世代に継承すべく、海外支援、震災支援、教育、地方再生の推進など、社会問題の解決に向け、世界中の仲間とともに様々なプロジェクトを実施しております。

海外支援においては、カンボジア井戸建設・図書館建設支援、ケニア貧困自立支援、中国四川省里親支援、また、台湾やフィリピンでの災害復興支援等を続けております。

国内の災害支援において、2011年3月  の東日本大震災発生以降、宮城県を中心に震災支援活動を開始し、国内外から集まった延べ3万5000人以上のボランティアや団体、企業と共働し、市民主体で長期的に支援を継続。

その後も、熊本地震、九州北部豪雨、西日本豪雨災害、2019年台風19号豪雨災害においても各地で拠点を構え、「産業復興と雇用の創出」を念頭に支援活動を実践しております。


==================================
【本件に関する問い合わせ先】
団体名 :NPO法人ユナイテッド・アース
担当者名:安井
TEL  :
Email :

このプレスリリースを 
PDFでダウンロードする or QRコード印刷する


👤 発行者について

NPO法人ユナイテッド・アース