2020年6月5日(金)  

報道関係各位


カラオケの飛沫をブロックする「マイク用飛沫シールド」新発売


新型コロナウイルスの影響で、カラオケボックスを始め、講演会やライブハウスでのマイクを使っての発声が難しくなってしまい、有効な対策製品がありませんでした。
そこで、透明アクリルを使用したシールド版にマイクを差し込んで固定できる「マイク用飛沫シールド」を考案し製品化しました。
一日も早く皆で楽しくカラオケを楽しめるように製品化しました。
2020 年 6 月 5 日(金)より開始いたしました。

■概要

「マイク飛沫シールド」は、厚生労働省が広報している咳やくしゃみの飛沫(しぶき)がどのくらい飛び散るかを撮影した映像を元に、比較的勢いのある飛沫を口元から飛び散る画像から放射角度を測定しました。
その結果、上方向に約40°下方向に約21°の範囲に勢いよく飛沫が拡散することが分かりました。
その結果を参考にシールドの大きさとマイクの固定位置を決定しています。
できる限り飛沫を防止するため、シールド面から10cm程度の位置で、顔と平行に保ち飛沫を飛ばさないように発声していただくことで多くの飛沫を防ぐことが期待できます。


■本件に関するお問い合わせ先


URL:http://www.etrt.co.jp
担当:伊藤
E-Mail:

このプレスリリースを 
PDFでダウンロードする or QRコード印刷する


👤 発行者について

株式会社トラント

前へ | 次へ