着物買取情報サイトのトラベルスイング(https://travelswing.jp)は、着物・和装でのデート経験に関する調査を行いましたので結果を報告させていただきます。

着物・和装でのデートに憧れを持つ女性もいらっしゃるのではないでしょうか?
国内の観光地や夏祭り会場などで着物や浴衣を着て楽しそうにしている姿もよく見かけます。

ただ、一方で近年は成人式以外で着物を着たことが無いという女性も増えているという声もよく聞くこともあることから、今回は20歳から49歳までの女性に着物・和装でのデートをしたいと思うか?また実際にデートをしたことがあるのか実態を調査してみました。

(※調査方法:インターネットリサーチ、調査対象:20歳~49歳までの女性141人、調査日:2020年2月16日  ~2月17日  )

■着物でのデート経験はありますか?

ある:37%
ない:63%

3割強の女性が着物等の和装デートの経験があると答えました。

あると答えた方が実際にどのような場所・場面で着物着用デートをしたのか一部のコメントを紹介すると、
「花火大会」や「お祭り」、「京都・浅草等の観光地」、「初詣」といった意見が大半で普段のデートで着物を着たという方はやはりほとんどいませんでした。

一方で着物でのデート経験が無いと答えた方としては、
「そもそも機会が無かった」、「着物は面倒なので、、、」といった方が多い傾向です。

なお、年代ごとで特に大きな違いは見受けられませんでした。

■着物(和装)デートをしたいと思いますか?

着物でのデート経験のある方は少数派でしたが、デートをしてみたいと思うかどうか聞いてみたところ、

デートしてみたいと思う:69%
デートしたいと思わない:31%

という結果になりました。
やはり一度は着物でデートしてみたいと思っている女性の方が多いようでした。

デートしてみたいと思うと答えた方のコメントとして、
「温泉街とかは浴衣で、お寺とか神社めぐりを着物でデートしてみたいです。」
「せっかく日本に生まれたので、民族衣装である和服を着て初詣に、浴衣を着て夏まつりへ行ってみたいです。」
「金沢とか京都で着物を着て街を歩くのに憧れているので、それがデートだったらもっと良いなと思ったから」
といったものがあがりました。
憧れを抱く方はやはり多いようです。

一方でデートしたいと思わないと答えた方は、
「移動や食事が大変そうだから」
「トイレが大変そう」
「面倒」
といった回答が目立ちました。

■着物デートに関する調査結果のまとめとコメントの紹介

着物でデートをしたことのある方は37%と思いのほか少なかったものの、してみたいと思っている女性の方は7割近くと多く、憧れを抱く方も少なくないようでした。

外国人が着物を着て観光している姿を見かける機会が増えましたが、現在では駅前や観光地には着物レンタル店も増えており、気軽に着物を着ることが出来ますので、是非一度着物デートを楽しんでもらいたいと思います。

本調査の詳細とコメントの一覧は以下より確認頂けます。

https://travelswing.jp/kiji/1313/

お問い合わせも上記URLよりお願いします。

このプレスリリースを 
PDFでダウンロードする or QRコード印刷する


👤 発行者について

着物買取情報サイトのトラベルスイング

前へ | 次へ