食事宅配の比較メディア「食事宅配調査隊」を運営する株式会社テンパーセント(本社:東京都渋谷区、代表取締役:太田新二郎)は、メニューの写真から自分にぴったりの食事宅配サービスを選べるウェブアプリ「写真de食事宅配 ( https://app.takushoku.info/ )」を2019年12月11日  に公開しました。


公開時点では、本アプリには14社※40コースの食事宅配サービスを掲載しておりますが、今後も掲載する事業者を拡大していく予定です。(※同一事業者による別ブランドサービス等含む)

【本アプリをリリースした背景】

これまで弊社では、各社の食事宅配サービスを比較・紹介するメディアである「食事宅配調査隊」を2017年より運営してまいりました。

食事宅配調査隊: https://takushoku.info/


シニア世帯による制限食・介護食を含む配食ニーズの拡大や、一億総活躍社会を背景とした共働き世帯による時短を背景に、在宅配食を含む食事宅配サービスの市場規模は年々拡大しています。

さらにボディメイクに対する関心の高まりを背景として、低糖質・高たんぱくな食事を手軽に頼める新サービスも登場するなど、多様なニーズに対応したサービスが続々と登場しています。

これまで病院給食の延長としての配食サービスであった食事宅配サービスが、毎日の食事を手軽に、美味しく、楽しむためのものに変化しており、料理の見た目にもこだわって商品開発をする業者も増加しつつあります。

そこで、栄養バランスや価格だけなく、メニューの写真からも食事宅配サービスを選ぶことができるようにするために「写真de食事宅配」アプリを開発しました。

【「写真de食事宅配」の3つの特長】

1:メニューの写真から"目でも美味しい"食事宅配を探せる
食事宅配サービスを、メニューの写真が並んだギャラリーから選ぶことができるため、視覚的・直感的にサービスを選ぶことができます。

※写真から探せるサービスは、個別のメニューの写真を公開している事業者に限ります



2:もちろん目的別に各社のコースを横断的に探せる

高齢者向けの「毎日配達対応のコース」、腎臓に負担をかけたくない人向けの「低たんぱくコース」、ダイエット目的で利用したい人向けの「低カロリーコース」「低糖質コース

」のように目的別に各社のコースを横断して探すことができます。


3:インストールせずに使えるプログレッシブウェブアプリ

ウェブベースの技術を利用したプログレッシブウェブアプリ(PWA)として開発したため、インストールすることなくブラウザ上で利用することも可能です。もちろん、ホーム画面にアプリをダウンロードすることで、通常のアプリと同様に使うこともできます。


【今後の展望】

1:レビュー・口コミ投稿機能を追加予定

食事宅配サービスを利用しているユーザーによる口コミを投稿できる仕組みを導入する予定です。メニューの写真だけでなく対象のメニューを実際に食べた口コミが集まることで、味もわかるようにしていきます。

2:ミールキット(料理キット)へと拡充予定

弁当やおかずが届く「食事宅配サービス」に加えて、レシピと食材がセットになった「ミールキット(料理キット)」の掲載も検討しています。家庭向けの食事サービスを”目で見て探せる”サービスにしていきます。


【掲載を希望する食事宅配事業者の方へ】

本アプリへのメニューやコースの掲載は無料です。
掲載を希望される食事宅配・配食事業者がございましたら、 まで、ご連絡いただけましたら幸いです。


【アプリ「写真de食事宅配」の概要】

アプリ名:写真de食事宅配
利用料:無料
対応OS:iOS、Android™(PWAによる対応)
公式サイトURL:https://app.takushoku.info/

※上記URLからダウンロードすることができます。本アプリはウェブベースの技術であるPWAを利用しております。


【 会社情報 】

会社名:株式会社テンパーセント
本社所在地:〒151-0053 東京都渋谷区代々木2-26-1第一桑野ビル2-C
代表者:代表取締役 太田新二郎
設立:2017年1月27日  
URL:https://10percent.co.jp/
事業内容:
 ウェブマーケティング支援
 ウェブサイトの企画・制作・運営
  ※運営メディア
  ・日本最大級の食事宅配比較メディア:食事宅配調査隊 https://takushoku.info/
  ・イラストでわかりやすい宅配クリーニングメディア:タクセン https://takusen.info/
  ・フィギュア・ホビーグッズの宅配買取比較サイト:フィギュア買取情報局 https://figure-kaitorix.info/

【本件窓口】

本件窓口:

このプレスリリースを 
PDFでダウンロードする or QRコード印刷する


👤 発行者について

株式会社テンパーセント

前へ | 次へ
🗾 東京都